突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

過去問始めました

もう10月!!

過去問始めました。

というより、塾でどれをいつまでにというリストを渡され、その通りに進めていく感じです。

もちろん、塾の授業もあり、宿題もたんまり出ています。

成長を感じます。

長男が目指している学校の過去問を数年前見たことがあります。

その当時は、長男が3年生になったばかり。

もちろん塾も行っていなかったころです。

毎日、お友達と遊ぶ約束して、平日の習い事は英語と習字だけでしたので、それ以外はいつもめいっぱい遊んでました。

そのころ。

その学校を受験したという方に会い、見せていただいた過去問題集。

けっきょく、もういらないからと頂いちゃったんですけどね・・・

初めて見たときは衝撃的でした。

 

3年生だった長男は、そのころチャレンジをやっていて、学校の勉強は特に困ってもいなかったけれど、その学校の問題の長い長い文章や、複雑な算数の問題、とにかく、私が見ても、え、これを小学生が解くの?!と思える内容でした。

ところが、今。

長男、もりもり解いています。

もちろん完璧じゃないし、まだまだこれからなんですが、しっかり解けちゃうんですよね。

3年生から6年生になったという成長だけじゃなくて、努力したからなんでしょうね。

 

 

志望校分の過去問、もちろん1回だけじゃなく何度も解きますが、予定を立てていて、私が焦ってきました。

本人はいたってマイペースです。

 

親ができること

親ができることは限られてますが、宿題、過去問をいつ解くのかなどのスケジュールや、採点。

プリント類は、二人分あるので、本当に多くて家の中がすぐ散らかってしまいます。

それから、これからの季節は体調管理ですね。

風邪をひかないように、と栄養のバランス考えた食事にしたりしなくては。

ある程度は考えてますが、なんせ一人で何もかもやらなくてはいけない我が家の食卓は、だいぶ手抜きです。

6時まで仕事をして、帰宅してからの支度だとバッタバタ・・・

 

今日は、秋刀魚でした。

後は、塩肉じゃが。

f:id:familyof3:20181004234418j:image

さみしい・・・

そろそろ鍋もいいかも。(簡単だし・・・)

次男の組み分けテスト

次男の組み分けテストも今週末です。

そして、こんなに忙しいのに、今週末は野球もあります。

3連休のうち2日は試合です。

どちらの大会も勝ち進んでるので準決勝です。

勝てば、その後すぐに決勝。

そして、閉会式までフルにあります。

土曜日は塾もあるので、練習をお休みして過去問頑張りましょう。

次男の方まで手が回らず、果たしてどこまでできているのか・・・

本人は、いつも通り。

全く不安も緊張もないらしいです。

少しはやらなきゃヤバイと思ってほしいものです。

組み分けが終わったら個人面談なのですから。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング