突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

過去問、宿題・・・時間がない!

塾での宿題は、基本、過去問的な問題や、夏期講習でやったことの解き直し、などなどけっこうなボリュームです。

 

 

そして、毎週過去問を1年分ずつ解きますが、併願してる学校の分もやるので、けっこう忙しいのです。

過去問って平日にもできるのかな。

 

うちの子は、公立、国立を受けるので、適性検査だったり、国立は実技もあるので結構時間が掛かります。

私が仕事を終えて帰宅、食事の支度、塾から帰ってきて夕食。

食後少し休んで勉強しますが、過去問をそこからやるとなると、眠気もあって集中できない・・・

 

勝負は週末。

 

野球はお休みして、土日に過去問を集中して、と思うものの模試もあるし、対策講座などもあるし、なかなか時間を作るのが難しいのです。

 

そして、体力の問題。

小さくて細い長男は、体力がないのです。

野球もやってましたが、野球から帰ってきたら8時に寝ちゃうこともありました。

5年生まで9時には寝る生活だったのですが、今、なんだかんだで10時まで起きることが増えてしまいました。

これ、本当は、やるべきことをやるときに、しっかり集中していればここまで時間がかからないはずなのです。

しっかり集中して、その分早く寝られるようにと言ってるのですけどね。

 

できるはず、落ち着こう。

本当はできるはずの問題を模試で落とす長男。

これって、やっぱり焦りや緊張があるんだと思うのです。

そこで落ち着けるように、なんとか家でも時間制限作って練習したりしています。

落ちついて本来の力が出せるように練習。

今の課題はこれにつきますね。

親ができること

今は、その過去問をいつどれだけやるかの管理をするのが私の役目になっていますが、それ以外にできるのは、とにかく体調を整えておくこと、これに尽きます。

f:id:familyof3:20181024110352j:plain

ここ最近の寒暖差で、次男が風邪をひきました。

長男へうつらないように、といろいろと対策。

家族全員で、R1も飲み始めてすぐにひいた風邪でした。

まだ効き目が現れる前だったのかな。

近々、インフルエンザの予防接種にも行かなくては。

 

 

どこまで効くか分からないけれど、とにかくできることはやらないとね。

 

クレベリンゲル 150g x3個 (4987110010166)

クレベリンゲル 150g x3個 (4987110010166)

 

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング