突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

粛粛と

最近の私と長男のテーマです。

計算間違いや、写し間違いなど、単純なミスを未だに繰り返す長男。

ここ最近、過去問やっていて気づいたことがあります。

f:id:familyof3:20181108125117j:image

慌てすぎです!

普段の宿題でも、進度が遅めで焦ってこなしてるときに、ミスが多いなとは思っていたんです。

過去問は、時間を計って取り組みますが、

スタート!

と取り組み始めたときから、早くやらなきゃ!と焦りが感じられます。

見ていて分かります。

そして、残り○分、と告げると

え〜終わらないかも?!

と、泣きが入ります。

 

ほんとこういうところ、幼いというか、弱いなと感じます。

 

私も慌てている?

ひとり親で、フルタイムの仕事で、中学受験。

二人の塾や野球や諸々の用事に振り回され、正直毎日が全速力で走ってる感覚すらあります。

 

車から買ってきたものを降ろすとか、1階にあるものを2階に運ぶといった時にも、2回行けばいいものを、時間がない、早く早く、急げ急げと、重くて有り得ない量を一人で全部担いで階段上ってしまいます。

 

家事も、とにかく急いであれもこれも…

料理しながら掃除していたり、洗濯物畳んだり。

 

でも、うわーっとこなすうちに、頭では次やる事、その次の次やることなど考えながらになるので、常に焦っている、追われている状態です。

そんな時って、思いがけず、とんでもないミスをするんですよね。

 

仕事へ行く身支度整った後に、エプロンもせずに洗い物してたら、汚れが飛んできて洋服が汚れたり、慌てて食器をしまったら落として割ったり。

 

よく考えたら、長男と私、やってること変わらない気がします。

慌てて急いでやっても、ミスしてたら、それを回復するのに時間がかかるので、結局はタイムロスになるんですよね。

 

粛粛と

職場の上司と仕事上で、かなりスケジュールがたてこんで、忙しくなりそうで日程などを打ち合わせていたときに、私としては気持ち焦り気味でした。

そのときに、上司に焦ってもしょうがないので、ミスなく一つずつ粛粛とやっていこう、と言われました。

結局、最終的には全て片付けるわけですが、最初から最終結果がどうなるか、と焦ることよりも、目の前のことを一つ一つ、着実に粛粛とこなす方が、結果としては良いものになるはずです。

慌ててミスをすれば、そのミスを取り返すための時間が必要になり、結果的には時間も多くかかってしまうわけですから。

 

テストも過去問とも、自分の中で決めた解く順番通り、あまり先を見て慌てず、目の前の問題一問に集中して、粛粛と解き進めて行けるように、と長男と話しました。

 

それで時間が足りないのであれば、何か別の方法を考えればいいのです。

解く順番を変えるのか、アプローチを変えて、時短に繋がるには?と冷静に作戦を練るわけです。

 

と。

いうのは、理想です。

あくまでも。

 

でも、髪振り乱して、慌てふためいて、失敗して取り返してというドタバタを辞めて、穏やかに過ごせるように、常に心がけていこうと思います。

 

粛粛と…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング