第7回組み分けテスト(4年生)
今頃ですが・・・組み分けテストの結果について振り返ります。
理科と社会
今回の結果で、理科と社会は、どちらも偏差値でいうと60台になりました。
どちらも、間違えた部分は、うっかりミス。
知識としては全部頭に入ってるようです。
解答見せずに落ち着いて解き直しさせたら、どちらも全部できるのです。
テスト!!!ということで、焦った分で失点しております。
長男も理社は得意な方ですが、長男と違うところは、暗記したり問題たくさん解いたりして覚えている知識ではなくて、興味があって、自分の中に授業でやったものが定着しているので、わざわざテスト前に見直したり覚えたり、という必要がない点です。
ただ、うっかりミスでアだと分かってるのに、イと書いてしまう。
そこに問題点はありますよね。
そして、漢字ミス。
もはや、理科や社会の分野ではないのかも。
なので、塾の先生も私も、次男の場合、理科と社会は心配していません。
これから出てくるであろう歴史も、現時点で6年の長男より頭に入ってるし、長男が公民やってたときに、一緒に耳にしてるので、ある程度知ることができています。
興味があるというのは強いですよね。
塾で購入させられた理科の資料集と四谷大塚の地図帳は、宿題や授業以外で、毎日のように読みまくっているため、4年生なのにボロボロです。
楽しくて読んでいるようです。
しっかり頭に入っているのに、間違う。そこを改善することを考えたいと思います。
国語
国語は相変わらずです。
最初の酷さからしたら、偏差値50には届いているのだから、平均点くらいの点何だろうと思います。漢字や知識問題で点が取れるようになった後、そのあとはどうすればいいんだろう。
本は読んでいる。でも、読解問題が・・・ね。
来月初めにまた面談があるので、その辺少し相談してこようと思います。
算数
算数!!
算数が得意だと言ってたのは、誰だったっけ?
これはまずいです。
かなりまずい。
宿題では問題解けるのに、なぜできない?
応用だから?
でも。
実は、今回の組み分け前、私、全く一緒に見直しできませんでした。
だって、長男の過去問で手一杯なのです。
全てにおいて、もっと見直してよけばよかった。
計算ミスも多すぎるし、酷い!!
とりあえず、計算テキストを毎日徹底すること、ミスなくやること。
まずは基礎ってことですね。
来月の組み分けまで、毎日頑張って・・・
正直、今は長男のことで頭がいっぱいでなかなか見てあげられません。
そして、その長男ともぶつかりまくってます。
穏やかで、さほど反抗期ということもない長男なのに、怒らせたり泣かせたり、私が焦ってイライラしてしまってはダメと思うんですけどね。
長男のマイペースでのんびりしたところが、良さのはずなのにイライラの火種にもなるという・・・
悪いのは私です!!
分かってます。
ほんと、ごめん。
母が成長しないとね。