突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

トイレ掃除と全国統一小学生テスト

男の子二人いると、トイレの汚れが気になります。

もともと、夫が立っておしっこを教えたので、未だに半分くらいは立ってします。

最初に私が教えた頃、座らせてさせていたのですが、何故か座っているのに、こぼれてしまうということが多く、夫が立ってすることを教えたらその方が上手にできたからと、立ってさせていることが多かったんです。

5歳くらいからは、座るように教えていたのですが、ま、立ってする方が楽なんでしょうね…

二人で

そして、なんと。

二人で同時に立ってする、なんてことさえありました。

我が家、トイレ一階と二階に二つあります。

二階へ行けばいいのですが、面倒だからと二人で同時に…

そりゃ汚れますよね。

最近は、また座ることも増えてますが、時間がない時や、切羽詰まっているときは、立ってしています。

 

すると、汚れが…

気になるわけです。

汚したら自分でキレイにしなさい!とか、

慌てずに余裕もって行きなさいとかいうのですが、それでも汚れる!

そんなに汚すなら掃除させるから!

と、掃除を罰にして汚さないようにさせようとも思ったのです。

 

誰だって罰は嫌なのです

f:id:familyof3:20181119122911j:image

私だって、罰としてトイレ掃除!なんて言われたら嫌だと思いますもん。

子供だって嫌なのは当たり前。

でも、ある日、私が忙しいからトイレ掃除してくれる?と次男に頼むと張り切ってやってくれたんです。

とっても念入りにキレイにしてくれたので、褒めてまたやらせよう、というわけじゃなく、心からキレイになったことが嬉しくて、

助かったよ〜ありがとう!

トイレがキレイになって本当に気持ちがいいね、と言ったら、次男、得意になってその時からよくトイレ掃除してくれます。

 

きっと、こういうのをきっかけに今度は、汚すと掃除が大変だから、汚さないようにしなくちゃ、と思えるようになるんでしょうね。

 

勉強もこんな風に自然な流れで、自ら考えて行動できたらいいんですけどね。

ついつい口うるさく言ってしまいがちなので、気を付けないと。

 

全国統一小学生テスト

そうそう。結果出ました。

忘れてた・・・

なんか偏差値高く出るはずなのに、さほどでもなかったです。

普通・・・

ま、組み分けよりは全体に高い偏差値ではありましたが。

まだ、どこか気になったところで時間がかかって、全体的なペース配分ができないということがよく分かりました。

最後の問題あたりが解いたけれど、時間がないから雑でミスだったり勘違いしていたり、ということが起こっているなということはよく分かりました。

長男も、過去問やっていてもいまだにその時間の配分に苦しんでいるので、とにかくただがむしゃらではなく、賢く解くことを覚えてほしいなと思います。

 

6年生になったらそうは言ってられないけれど、次男にも4年生5年生のうちは、スポーツもしっかりやって、友達との関係もしっかり作れる子になってほしいと思います。

4年生からずっと受験のことばかり考えているのは、つまらない小学校生活になってしまいそうですから。

兄弟でのキャッチボールは時間がないので叶わないので、一人で素振りしたり筋トレしたりくらいですが、体も鍛えてチームで頑張って心も鍛えられたらなと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング