突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第8回組み分けテスト(4年生)

あわただしい毎日で、気づいたらもう年末も目前・・・

先日、次男は組み分けテストを受けてきました。

第8回組み分けテスト

f:id:familyof3:20181218083245j:plain

 前回の組み分けテストで、たいへんまずい成績だった算数。

なんとかせねば・・・と思ってました。

 

が・・・

 

やはり受験生のいる我が家では4年生の組み分けにかけるエネルギーは親としてはなかなか変えられず、できたのは演習をやったくらいでした。

でもまぁ、酷かった状態は抜け出し、いつもの成績くらい。

いたって普通。

応用力が必要です。

 

理科と社会は安定して偏差値60台は取れるようになってきたのかなと思います。

うっかりミスもあったし、勘違いしてたり、まだ改善点はありますが、そんなに心配してません。

 

そして、微妙だったのは国語。

前々回くらいから、少しはマシな点数が取れてきたかな、と思っていたのですが、今回は少し下がりました。

しかも、内容が微妙。

なんと、漢字が全然書けていない!

書けているものも、書けなかった他の字を書くべき解答欄に書いてしまい、バツ!!

でも、そんな酷さなのに読解でいつも取れていない部分は少しできている。

じゃ、漢字さえ出来ていれば全体的にもっといい点数だったわけです。

漢字やったけど、やっつけだったからなぁ。

 

4年でやったものの総復習もしないとね。

 

5年生になったら

前回の個人面談で、5年生になったときのクラスの予定を聞きました。

平日に2日と土曜日になるようです。

しかも、平日の1日と土曜日は、夜9時過ぎまでという時間になるそうです。

 

長男は、同じ受験クラスでもコースが違ったので、5年は週2回だったし、6年で週3回になっても、終わる時間は7時過ぎで早かったのです。

 

しかし、次男のクラスは弁当持ちの日が週に二回もあります。しかも、5年生から…

 

そして、何より今悩むのは、土曜日に入ってしまったということ。

野球は土日なので、土曜日をどうするか。

 

長男は、6年生の二学期初めまでは、土曜日の塾の前に野球の練習や試合に行き、みんなより少し早めに帰り、夕方から塾へ行っていました。

でも、次男の土曜日の塾は、夕方から夜9時過ぎまで。

ただでさえ早寝の我が家なのに、とても野球の後にそんな時間まで起きていられるわけもなく…

 

土曜日は休み、日曜日のみ野球をやるのか、それとも辞めてしまうのか、本人も私も悩む日々。

お兄ちゃんの卒団式見たら、自分も、と思うんだろうな…

ここまでやってきたので、勿体ないなとも思うし。

 

こればかりは、なかなか結論が出ないので、監督にも相談しつつ、しばらく悩んでみようと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング