突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

直前期何する?

一つ、関門をクリアした長男は、なんだか気が抜けている気がします。

まだ本番はこれからなのに。

直前期には何が必要なんでしょう。

作文

長男は作文がイマイチ得意ではない。

これ、私がよくなかったんだろうな。

的外れなこと書いてることがよくあり、低学年のときから読書感想文や作文は、つきっきりで書かせることが多かったのです。

一文字抜けたり、主語と述語がちぐはぐだったり。

そんなとき、そこが違うと、細かく言いすぎてそのたび消さなくてはいけなくなることにきっとストレスも感じていたのかも。

すっかり作文苦手・・・というイメージが植え付けられてしまった気がします。

つたないものでも、間違っていても見守ってあげていなきゃいけなかったのかもしれません。

 

f:id:familyof3:20190120231704j:plain

その苦手な作文が入試で出るわけです。

もちろん、アドバイスはできません。

できるだけ数こなして慣れるしかないなと思っていたのですが、担任に、今さら作文ばかりやっても意味ない・・・とのアドバイスを受けたのだとか。

どんなこと書くか、常にニュースなどを考えながら観ることの方が大事なのだとか。

 

冬期講習までは、がりがり解いてた算数も、のんびりやっているようです。

過去問もやったし、宿題も少な目らしい。

でもね、それって自分で足りない部分をやるために時間をかけないようにしているのではないの?と聞いたのですが、全然気にせずのんびりとしています。

今の時期、こんなにのんびりしていていいのだろうか。

もう一回、明日から模擬テストで気になっているところの解き直しをやってみようかなと言ってますが、効果あるのか。

ストレスかけずのんびりしすぎず

のんびりして、なるべくストレスがない方が体調面でもメンタル面でもいいのかもしれません。

でも、計算力などは鈍ってしまいそうです。

インフルも流行りつつあるし、とにかく元気でよく睡眠をとって、食べて。

そこを見守るしかありません。

 

で、ほかにはいったい何をすればいいんだろう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング