突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

長男血迷っております

直前なのに、のんびりしていた長男。

今度は焦り出したのか急に血迷ってます。

焦り出した原因

長男が通う小学校は、学区の人数が少なく、しかもほぼ同じ小学校の子が、同じ中学校へ行くという環境です。

しかもそこから、毎年かなり受験する子や、スポーツの部活に関連して、他の中学校へ行く子などが、出てくるわけです。

 

そして、今まであまりそういう話をお互いしていなかったクラスの友達と、やっと最近になって卒業後について話し始めたらしく…思いの外違う学校へ行く子が多いということが分かってきたようです。

 

国立受けてダメでも、仲の良い友達がみんな行ってる学校へ行くだけだと思っていたのに、様々な理由で他の中学校へ行く子が多く、寂しくなったのか、その公立中に行くことが嫌になってしまったとのこと。

 

私立は受けないと決めたのに

私立は受けなくていいと言っていたのに、なんだか血迷って私立受けてみようかななどと言い出しました。

そんな対策何もしてないよ?

学校だって見に行ってないし説明会ももちろん行っていないのです。

 

なのに、公立中に行きたくないという理由で、私立…

ちょっと冷静になってもらいたいので、あえてその学校の過去問買ってみました。

解いてみて考えようと提案。

 

そんなことより、週末から直前特訓のようなものが始まるので、自分が目指すところに向けてちゃんと勝負してほしいものです。

 

ま、国立でも公立でも

結局塾など行くようならば、私立へ行っても塾にかかるお金が学校へ行くだけですから。

私はどちらでも構いません。

 

さて。

過去問解いてみてなんと言いますか…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング