突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学校の入学式

昨日は、長男の中学校の入学式でした。

寒い一日。

人数が少ない

長男の学校、とても人数が少ないです。

2クラスのみで、人数は50人とちょっと。

目が行き届きすぎて、不良っぽいことする子はいないらしいです。

人数が少ないことのメリットは、この目が行き届く、ということと、内申点なんかでも、大規模校より頑張りを評価してもらえる傾向にあり、高めの点数が狙えるとのこと。

 

そして、少ないからこそ、みんな仲良し。

 

人数が少ないことのデメリットは…

部活の種類が少ないこと。

ただ、部活があってもスポーツ系は、それぞれクラブチームなどに所属する子が多いので増えないのかもしれません。

 

部活

6年間野球をやっていた長男ですが、部活は科学部に入るそうです。

 

春休み中、顕微鏡で何やら見るためのあれやこれや、勝手に色々やっていたり、紫キャベツを煮出して、酸性とかアルカリ性とかの実験やってたり。

f:id:familyof3:20190409124132j:image
f:id:familyof3:20190409124136j:image
f:id:familyof3:20190409124128j:image

科学部に入って色々やりたいことがあるのだとか。

 

家でやると、もちろん次男も一緒にやりたがって、盛り上がります。

塾の宿題終わってないのに〜

と思うけど、勉強にもなるだろうから、文句は言えず。

卒業式にもらったチューリップの花束も、早速、赤い液体を吸わされ、スライスされて顕微鏡の上へ。

ちょっと前に、導管とか師管とかやっていたのを実際に目で見て確認できて、勉強になったのかな。

 

中学校生活は、まだ親の私にも分からないことが多すぎます。

小学校のように、予定を親に伝える手紙などもあまりなく、先生と生徒の間で完結してしまうような感じです。

 

大人になるためのトレーニングなのでしょう。

 

何でも私が把握して…とやらずに自立してくれると助かります。

少し寂しいけれど…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング