突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近の読書

どうも国語が苦手な我が家の息子たち。

小さい頃、寝る前の読み聞かせのとき、ベッドだとすぐ寝てしまってたのが原因かしら?

 

よく眠る息子たちは、寝かしつけをしたことがないくらい、すぐ寝てしまうのです。

本を読んで、電気を消せば1、2分で夢の中。

 

いや、それは理想で、現実には本を読み始めてすぐにスースー寝息が…

なかなか寝ない子や、夜泣きする子の親からしたら、楽でいいと思うかもしれませんが、夕食後、少しテレビなど見てるとすでにソファでグーグー。

おもちゃで遊んでいたら、床に行き倒れになっていることも。

 

そうすると、重たいけれど抱っこで二階の寝室まで運ぶことになります。

 

今も寝る前に読書

それでも、寝る前に本を読むというのは習慣にはなっているようで、ベッドへ行く時には必ず本を持っていきます。

たぶん、今もすぐに寝ちゃってるんでしょうけど。

私は、子供のころ、国語が得意でした。

だって勉強しなくても100点取れる教科だから。

私は活字中毒かというくらい本が好きでした。息子たちも、本をたくさん読む方だとは思うのですが、読んでいるものが違うんです。

私は、物語ばかり読んでいました。

文学全集だとか、推理小説のシリーズだとかを読破するのが好きで、週に3回はピアノや楽典のレッスンに行くのに電車に乗っていたので、その時間が読書の時間でした。

男女の差もあるのかもしれませんが、あまり物語を読まない息子たち。

テストでも、説明文はできるけど、物語文の主人公の心情を読み取るなどの問題が、ちっとも理解できていません。

この辺が、これからの課題かなと思います。

最近はルパンやシャーロックホームズなどを読んだり、

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)

 

こんな感じの読み物を読んでいます。

5分後に意外な結末 既5巻セット

5分後に意外な結末 既5巻セット

 

 

歴史漫画

相変わらず、日本の歴史の漫画は未だに毎日読んでいます。

出しっ放しが多いので、毎日5冊は必ず読んでいるようです。

最近は、世界の歴史も買っていて、こちらもしょっちゅう手に取ります。

親子共々、本屋が大好きなので、近くのデパートで2冊ずつ行くたびにに買っています。

 

 

そして、そこから最近、三国志にも興味があり、こちらを読んでいます。

 

学研まんが 三国志 初回限定特典付き 全6巻

学研まんが 三国志 初回限定特典付き 全6巻

 

私、歴史が苦手で全然分からないので、こっそり一緒に読んでます。

 

今日も、二人は9時まで塾なのでその間は私の読書時間です。

f:id:familyof3:20190416123617j:image

今日の塾弁は、がっつりお肉です。

ご飯は精米したてのお米をタイマーで炊いて炊きたてを持って行ってもらいます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング