突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

漢字や英単語のスペルどうやって覚える?

長男が6年生の受験クラスにいたとき、国語を担当している先生が、毎回授業前にする漢字の小テストで一問でも間違うと、その漢字を100回書くということをさせていました。

100回書いて覚えろ!!!

という意味かと思ったのですが、先生曰く、100回も書かされるなんて勘弁してよ、もう二度と間違いたくない!!と思って満点を取るようになるのを目指してもらうために100回書けと言ってるんです、とのことでした。

 

ところが、うちののんびり長男くんは、100回でも200回でも気にせず書いちゃうんです。

先生から、もっと間違えたことを気にして、次につなげてほしいのに、平気で100回書いちゃうんですよねぇ・・・と苦笑まじりに言われました。

 

英単語はどうやって覚えたらいいのか

f:id:familyof3:20190419080508j:image

英語教室に長男は小学校1年生から、次男は年中さんから通っていますから、言われたことに答えるとか、みんなでカードゲームなどを英語オンリーでするとかいうことは、慣れたもんです。

ゲーム感覚で学んでるので、カードに書いてある単語などを読むのは得意で、フォニックスもばっちり頭に入ってるので、見たことない単語でもだいたい読めるし、意味も分かるんです。

その状態までできていれば、英検は簡単ですよね。

4級までの英検は、特に困ることはありませんでした。

 

 

しかし、中学校に入って違うのは、英単語のスペルを覚えること。

 

むかしむかーし。

私が小学生で英語を習ってた頃は、覚えづらいものだけだったかもしれませんが、ひたすら何度も何度も英単語を書いて覚えていた気がします。

漢字だって英単語だって何十回も学校で書かされたものです。

長男も、中学生になってスペルを覚えて書けないとなったとき、さーて、どうやって覚えたらいいんだ?と言い出したのです。

 

そこで既に高校生の兄弟がいるママ友に聞くと、その子は、ひたすら単語の本などを何度も見る、読む、見て覚えるんだそうです。

何人かに聞いてもそんな風な答えが返ってきたのですが、最近はそれが主流なんでしょうか。

 

漢字も同じか?

次男の塾での漢字練習は、一つにつきよく見たり意味を確認して3回ずつ書くと言うやり方。

3回で覚えるの?と思いますが、意外といけています。

もしかして、へんとか作りをよく覚えて、意味もよく覚えることで、2回、もしくは1回でも覚えられるのかもしれません。

 

漢検受けるので、そんな風に試しに勉強させてみようかなと思います。

 

英語で大事なのはフォニックス

英語の教室で言われたのは、長男のクラスは昨年までの先生が優しすぎたので、フォニックスがしっかりできていない部分がありそうです。

今の先生は、フォニックスはとにかくしっかり。

これだけで、スペルを間違うことも減るはずです。

次男は昨年から、その同じ先生なので4年生から、みっちりやってます。

発音とスペルの関係が頭に入っていれば、一つ一つの単語を覚えるスピードも上がるはずです。

 

一年生のうちに英検3級は受かるように頑張ってます。

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング