突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

武蔵高等学校中学校記念祭

ゴールデンウイーク10連休始まりましたね。

私が勤める会社もしっかり10連休。

とはいえ、明日は組み分けテスト。

勉強しなくちゃ、という今日なのですが、ちょっとお出かけ。

夜には塾がありますが、楽しみも必要ですもんね。

 

武蔵高等学校中学校記念祭

武蔵の記念祭に行ってきました。

10連休初日、最寄り駅に着くとスーツケース押してる人がいっぱいで、人がいつもの何倍もいる感じでした。

みんな旅行へ行くんですね。

 

江古田駅に着くと、記念祭に向かう人がたくさんいました。

次男は、うきうきしすぎて、早歩き。

武蔵中は、どんな学校なのかな?くらいで次男もあまりよく知らない感じでした。

 

志望校って…

次男、憧れの学校があります。

本当に憧れで、今の偏差値じゃ、志望校ですなんて言っていいものか分からないくらい。

他のブログの方を見てると自信持って志望校って言えてるのが羨ましいくらいです。

でも、個人面談で塾の先生と話したら、色々と気になるところをたくさん見に行き、偏差値など関係なく好きになれるところを見つけてみましょうということでしたので、文化祭はたくさん見に行きたいと思ってます。

 

楽しんできました

f:id:familyof3:20190427231324j:image

 

射的を楽しんだり、くじや輪投げをしてり、お団子食べたりもしましたが、後は理科棟をたくさん楽しんできました。

何故か息子たちが一番楽しんでたのが、地学部。

f:id:familyof3:20190427231500j:image

 

鉱物などの石を見てどんな石かを当てるクイズ。

置いてある何冊もの本を参考に当てるのですが、結構難しくて、当たってる人がほとんどいなかったです。

実は石が大好きで、おじいちゃんにもらった石の標本をよく眺めてるので、結構詳しい長男。

 

絶対当てたい!!と、粘って2問正解しました。

もう一問は、惜しい!!と言われたから、答えが気になってしょうがないようです。

 

二人で、石を見ては、一心不乱に本をめくり、なんていう石なのかを二人で議論。

私はお腹が空いていて、早く移動したいなとも思ってたのですが、あまりにも熱中してる姿を見て、勉強するってこういう純粋に知りたい!という気持ちが大事なんだろうなと思いました。

 

家に帰ってもまだ調べてました。

 

次男気に入ったようで

次男は、とても武蔵を気に入ったようです。

そして、二人とも男子校がいいなと言ってました。

これからまた、色々な学校観に行くと思いますが、ここで勉強できたらいいなぁと、夢が膨らむ次男なのでした。

 

楽しみすぎて、疲れて塾へ行ったので眠くなってしまわないかと気になりましたが、学校を見たことで興奮もあったのか、テンション高めで4時間頑張ってきたようです。


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング