突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第2回組分けテスト(5年生)

そういえば、前回の組分けの話は何も記事にしていませんでした。

前回(第1回)の組分けテスト

f:id:familyof3:20190502221310j:image

前回の組分けテスト。

実は大変でした…

算数はいつもより良くできていましたが、理科は普通。

そして、国語は今までも酷かったけれど、さらに酷い結果に。

5年生になってこんなんでいいのか?

そして、まさかのアクシデントでいつもできている社会でやらかすという…

最悪の結果でした。

算数ができた分、4教科での偏差値はさほど変わりませんでしたが、さすがに本人もこりゃまずいと思ったようです。

 

ちなみに、社会のテストの最中に、シャープペンが壊れ、書くことができなくなり、時間が足りなくなるというハプニングがあったようです。

 

そして、国語は、物語文が苦手なのにそこに先に手を出して、時間をかけ過ぎたこと。

苦手なので、時間かけたのに出来ていないから、本来なら出来るところが、時間が足りずに解けないという最悪のパターン。

今回(第2回)の組分けテスト 

そんな前回の失敗を胸に、しっかり努力…

 

するわけでもなく(がっかり…)

 

いつも通り、大丈夫大丈夫!と気軽にテストに臨んだ次男でしたが、前回の国語の敗因だけはしっかり覚えていたようで、 得意な方の読解から手を付けたようです。

そのせいか、先に手を付けた方はしっかりでき、後で解いた方も、それなりに出来て、国語は今までの最高得点でした。

もともと、苦手なのでそんなに素晴らしい点ではありませんが。

 

でも、課題はまだまだあります。

なんと今回、漢字で3つもミスをしていました。

しかも、急いだせいなのか2つは字が汚いことでの失点。

もう一つも、書いてみて、と言えば書けるのに一本多く見えますが?という書き方をしていての失点。

もったいないっ…

 

算数は、前回と同じくらいは出来ていましたが、ここにきて、得意な理科と社会にも課題が…

覚えてるから大丈夫と安心し過ぎて、あまりやっていないので、ポロポロとつまらないミスがあるのです。

これなかったら◯点だったのに…

もう少し、安心してないで上を目指して欲しいものです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング