突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

私立中学校フェア埼玉2019

昨日は、大宮ソニックシティまで、私立中フェア埼玉に行ってきました。

ちなみに、来週は、東京私立中学合同相談会のため、国際フォーラムへ行く予定です。

 

長男のときは、私立中学校には興味がなく、野球も忙しかったので、こういったところへ出かけるのは初めて。

埼玉にはどんな私立中学校があるのかも把握していないので、今のうちに見ておこうかと…

来週の都内の相談会は175校が参加するので、効率よく見られるかしら?と不安で、今回の埼玉は31校とのことで、あまり混み合ってるいないのかな?と気軽に出かけてみたのです。

 

私立中学校フェア埼玉2019

たぶん、1月校の最初は栄東…もしくは大宮開成あたりを受けるのでは、と勝手に想像しているので、資料をいただいて少しお話させて頂いて帰ろうと思ったのですが…

 

ものすごい人でした。

会場が狭いせいかもしれませんが、お話聞きたかった栄東には長蛇の列。

ど、どうする?と、尻込みしましたが、埼玉の私立中についてほとんど知らなかったので、資料を色々いただいて、並びながら目を通しました。

 

たくさんの人が並んでいるだけでなく、中には相当熱心な方がいて、なかなか話が終わらないわけです。

都内から通うので、と、通学のルートを延々と話してる方もいたり…

そこは、家で乗り換え案内で見て下さいと言いたかった…

 

 

正直、立ったままで長時間並んでいたら、頭痛が酷くなり、途中で断念しそうになりましたが、やっと順番がきて、学校について色々お話したところ、私目線では、次男に、向いてる学校なのでは?と思います。(偏差値とかではなくて、校風が…)

次男は並び疲れてよく分からないと言っていましたが、案内を頂いた体験授業に興味を持っているので、その機会に実際の学校を見に行ってみようかなと思います。

 

大宮開成も並ぼうと思ったのですが、またあの待ち時間を過ごすかと思うと、もういいや…という気分になり、資料だけ頂き諦めました。

 

もう一校だけ、あまり混み合っていないけれど少し名前を聞いたことがあって、お話聞いてみたいところがあってお話聞きました。

 

3校のブースで相談してスタンプ頂くと、景品がもらえると聞いて、次男盛り上がってましたが、途中、栄東のイベントブースへ行って、科学部の実験など見ていたら、もう疲れてしまい、2校のみで帰ってきてしまいました。

 

f:id:familyof3:20190512224954j:image

科学部の実験は、次男、とても楽しんでいました。

 

でも。

やはり、実際学校まで行ってみたいし、説明会やオープンスクール、もしくは文化祭に行った方がいいのかな、と思います。

 

 

来週。

国際フォーラムだともっと広いし、数も多くて、どうなることかと少し不安です。

でも、次男は来週が楽しみなようです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング