突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

我が家の息子たちとゲーム

以前、

「全くゲームとかさせないの?」

と聞かれたことがあります。

 

ん?

させてないのかな?

以前は1日30分と、ルールを、決めたりもしました。

今は、禁止にはしてないけれど、する時間がない、というのが正解かも。

 

友達づきあいのため

低学年の頃、お友達の家に行くのにも、みんながDSを持って来ていて、遊びに行っても、隣でそれを覗いて見てるだけ、ということが増え、DSを買いました。

妖怪ウォッチのゲームでした。

でも、それ以降、ゲームソフトが欲しいということもなく、DSブームは1年ほどで終わり、全く触らなくなりました。

 

でも、その頃はその話題で友達と仲良く話していて楽しめたのだからそれでいいと思います。

 

その後は、iPadでマインクラフトにはまりました。

今は、みんなSwitchを持っているみたいですよね。

まだ、買ってと言われたことはありませんが、以前、友達が持ってきたときに借りて遊んでたことがあります。

 

先日、野球の試合会場へ向かうときに、次男含めて5人の5.6年生を乗せて行ったのですが、その時、次男は我が家の車にもともと入ってたスターウォーズのDVDを観ていて、それ以外の4人はずっとゲームの話で盛り上がっていました。

なんのゲームだかは分かりませんが、最近、人気のものらしいです。

装備がどうだとか、その中で好きなものランキングだとか、ゲームを知らない子には全く通じない話題なんですよね。

 

その話分からない、と次男はスターウォーズにどっぷりハマって観ていましたが…

 

仲間はずれではないけれど

仲間はずれという感覚は、次男にはないそうです。

クラスでは同じようにスターウォーズ好きの子や、スターウォーズ好きな先生とその話で盛り上がることもあるらしいです。

最近は、ブルーインパルスだとか、戦艦だとか、自衛隊?そんなものが好きでひたすらそういうものの絵を描いていたり、ロケットだの宇宙ステーションの何だとか、マニアックなものが好きらしく、ほとんど周りの子と話が合わない…

でも、ごく少人数ですがそういうのが好きな子と、マニアックな話をするのが楽しいようです。

 

そういう話をする相手がいないと、休み時間は図書室にいたり、絵を描いていたりすることが多いので、学校の休み時間くらい、外で走り回ればいいのに、という親の理想とはかけ離れてます。

 

長男とゲーム

長男は、マインクラフトをやっていたときも、ひたすら何やら建物を建てることにはまっていましたが、先日、GWに時間があるからとやり始めたのは…

f:id:familyof3:20190515123554j:image

カプラでした。

ゲームは飽きるけれど、これは長年やっていても飽きないらしく、黙々と積んでいました。

 

そんな長男ですが、登校する時に一緒に行く友達二人に、ゲームの話をされ、スマホの無料のアプリのゲームらしいのですが、一緒にやろうと誘われたそうです。

まだ、1年生だし、そういう楽しみもあってもいいと思います。

とりあえず、弟は誘わず一人でやることなど少しルールは決めました。

今は中間テスト前なので、終わったらアプリを入れる予定です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング