突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

シングルマザーの運動会

昨日は、暑い中、小学校の運動会が行われました。

暑かった・・・

今年は一人だけ

昨年までは兄弟そろって小学生だったので、小学校の運動会は、二人分の出番を応援して撮影して、とっても忙しかったのです。

座っている暇がないくらい。

朝は、いつもの通学時間に二人を送り出し、いつも見に来てくれる両親が到着するまでにお弁当を仕上げて小学校へ。

駐車場がないので、徒歩か自転車ですが、私の自転車しかないので基本的には徒歩で行っていました。

でも、今年は、次男だけ。

見なくてはいけない種目も少ないし、昨年までよりは忙しくなかったかもしれません。

運動会のお弁当

最近では、近くの小学校でもお昼は小学生だけは別で食べる学校が多いのですが、我が息子たちの学校は、お昼になると子供と親が合流して、一緒にお昼を食べます。

これが、シングルマザーにとってはあまり嬉しいものではないのです。

お昼になると、お弁当を囲んでパパとママそしておじいちゃんおばあちゃん、兄弟など大勢でワイワイとお弁当を囲みます。

しかし、我が家は、もし長男が中学校で用事があるとなると、次男と私の二人だけ。

たまたま長男がその日は、特に予定がなかったので来られましたが。

でも、それでも3人。

 

なんとなく寂しい感じになるので、私の両親に声をかけて毎年来てもらっています。

本当は、昨日のような酷暑の中、70歳越えた両親を呼んで一日中外で突き合わせるのは申し訳ない気持ちもあります。

 

そして、昔は敷物を敷いて場所取りをして、そこでお弁当を広げるという感じだったと思いますが、最近はアウトドアもブームなので、ほとんどの家庭が椅子にテーブル、クーラーボックスと、テントは禁止されているものの、かなりの大荷物で小学校にやってきます。

もちろん、運ぶのはパパたちです。

そして、当日の場所取りは、家でお弁当を作ってるママたちから指令を受けたパパたち。

この暑さですから、飲み物やお弁当も、朝から外に置いておくと危険なので、クーラーボックスはなくてはならず、保冷剤もたくさん入れて、けっこうな重さです。

敷物にずっと座るというのは、両親にはちょっと酷なので、椅子も必要。

私一人では運べない量の荷物です。

今年は、長男が活躍してくれました。

近くまで車ですべての荷物を運び、ワゴンに乗せたものを長男が運んでくれました。

私は、一度帰って自転車で追いつきました。

開会式が始まるころには、正直ぐったりでした。

 

別々にしてほしい

正直ずっと思っています。

子供と親が一緒に食べないようにしてほしい、と。

人数の少ない学校ですが、校庭もそんなに広くないので、日陰はほとんどありません。

子供たち優先になるべく日陰に応援席を作っているので、親たちが取れる場所は限られています。

パパたちが朝早くから並んでいた家庭は、木陰のいい場所をとっていますが、並ぶことのできない我が家は、日向にいるしかありません。

お昼には、体育館を開放してくれるので、そこで昼食をとります。

体育館も暑いのですが、外よりは少しマシです。

もしも、別々に昼食をとるようにしてくれたら、子供の分だけお弁当を作って、親は近所で外食してもいいし、家に帰ることもできます。

そんなに長居しなくていいのなら、椅子やテーブルも要りません。

 

荷物運びも、両親が来る分お弁当作りが大変なのも、とにかく次男が寂しい思いをしないようにとのことで頑張りましたが、本当はできたら別々にしてほしいものです。

変わらないのかな・・・

でも、小学校の運動会はあと一回。

我慢するしかないのかな。

 

それにしても暑い日でした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング