突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

スポーツと勉強

小学生でスポーツが得意な子は、きっと、遺伝的な要素が大きいのかな、と思います。

背が高かったり、体の使い方が上手かったりして、早く走れる子は、幼稚園の頃から走るのが早くて、その後、サッカーや野球やバスケなどを頑張って、さらに動けるようになるんですよね。

 

勉強も同じなのか?

 

小さい頃から賢いな、という子もいますよね。

理解が早いというか…

でも、スポーツに比べると、頑張ればなんとかなる、という感じがします。

 

努力したらした分、結果が出るのが分かりやすいというか…

スポーツで、必死で毎日努力しても、身長や体重は思ったようには増えないし、身体能力も元々優っている人が、同じように頑張っていれば、追いつくのは難しいのかと…

 

どちらも頑張るけど

一生懸命走っても勝てない。

だけど勉強した分、テストでは勝った。

 

勉強得意じゃないけど、走ると1番になれる。

 

など、みんなどこかで自分の得意なことがあるから、どちらも頑張れる。

どちらも出来る子もいますけどね。

 

次男は、長距離は苦手じゃない、そこそこ走れる。

でも、短距離は…

だけど、勉強は結構好き。

算数や理科のテストなら、いい点が取れる!

 

先日迷ってほぼ諦めると決めてた野球ですが、監督と話して、まだ、少し保留にしてます。

1ヶ月に数回でも、野球やれる時間があれば行く、勉強優先で行くけど、時間が空いたら行けるように居場所を残しておきたい、そんな感じでしょうか。

 

どちらも頑張る、でも優先順位を決めて、うまく時間を使えたらと思います。

次男本人は、仲間と離れてしまいたくない、というのが大きいのかも。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング