突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

8時間

次男、なんと昨日は塾で8時間も勉強してきました。

 

補講

先週、運動会があった日、暑くてたいへんな1日を終えて帰宅したのが塾へ向かう30分前。

疲れ切って、夜のお弁当を作るのは無理かも…と私も音を上げておりましたが、次男もかなり疲れていたようでした。

 

本当は、土曜日は理科と社会の日なのですが、今日は前半の社会はお休みして、理科だけ出席すると言っていたのですが、休憩してるうちに眠ってしまい、起こしても無理…

 

というわけで先週お休みしてたのです。

 

そのため、いつもの17時から21時の授業の前に、15時から17時で補講をします、と言われてました。

それだけなら6時間。

 

さらに、いまいち国語ができていないので次男に、個別で国語を見てくれると先生から言われ、13時から15時まで国語もやることに…

 

というわけで、13時から21時までという長時間、塾で過ごすことになりました。

私の勤務もお昼休憩除けば8時間。

長いね…

がんばれ。

 

今日はテスト来週も

今日は午後から、全国統一小学生テストがあります。

午前中くらいはのんびり…

と思ったけど、まだ宿題終わっていないので、そういうわけにもいかず。

 

そして、来週は組分けテスト。

 

全国統一小学生テストは、とりあえず何の準備もしませんが、組分けは…多少見直しおかないとまずい…ということは、来週まで時間を見つけて、テスト対策しないと。

今週は、習ってる英語のリーディングの日なので、覚えることがたくさん。

 

息切れせず頑張って欲しいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング