突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

小学校の個人面談

小学校で個人面談がありました。

昨年の担任の先生は、若くて(20代)ちょっと頼りない感じの先生でした。

個人面談で親と話すのに、緊張して何を話していいのか分からない感じでした。

しかも子供たちには高圧的で、クラスのほぼ全員から、先生嫌いと言われている先生。

 

ある時。

 

先生は好きですか?

学校は楽しいですか?

 

などの質問があるアンケートをやった際、本当は無記名で出すはずのアンケートなのに、紙のはじの方に小さく名前を書くように、と指示をしたのです。

そこで、子供たちからの信頼も親からの信頼も一気に失った感じでした。

 

今年こそは

今年こそは、そんな先生は嫌…

昨年半分は、早く5年生になって担任が変わって欲しいと思い続けてましたから。

 

で、今年の先生は…

子供の評判は悪くないです。

若い男の先生という点では、昨年と同じですが。

でも、正直、ちょっと頼りない感じはあります。

低学年の頃の先生や、長男の担任だった先生は、個人面談のために子供からアンケート取ったり、個人的に一人一人の子と話をしたことをネタに色々と話しました。

習い事は何をやっているかだとか、得意なこととか苦手なこととか。

 

今回、そういうのは一切なかったです。

 

先生からの評価

次男は、毎日、代表委員や放送委員の仕事を、はりきってこなしていて、クラスで話し合うこともいち早くみんなに投げかけて意見をまとめているらしく、なかなかのリーダシップです、とお褒め頂きました。

 

反面、委員会があると、朝や帰りの自分の荷物などが疎かになり、仕事を一生懸命やるけど、せっかくやった宿題を提出しなかったり、鉛筆や消しゴムを、ポロリと落としていても気づいていなかったりしているそうです。

 

家でも、次男の椅子の周りには、よく鉛筆や消しゴムが落ちています。

集中力はハンパないのだけど、そのせいで、消しゴムが落ちたことにも気付かず、どこ行ったんだ〜と探していたりします。

 

ま、お友達ともうまくやっているし、毎日が楽しそうだからいいのかな。

 

先生は、ネタがなさすぎて、すぐ、

「ほかに何かありますか?なければ…」

みたいな感じで終わらせようとしてました。

聞きたいことは全部聞きましたけどね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング