突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

頑張っているんだよね

あまりにも酷い状態で、がっかりしてたのですが、ここのところの忙しさや、野球の練習にも時間を取ったりというところで、負担が大きかったのかもしれません。

 

そして、委員会の活動を頑張っているようで、そのために帰宅がおそくなったり、家に帰って何かを黙々と書いていたりします。

意外と責任感は強い方です。

 

急かさずじっくりと

やったと噓をついたりしたのは、予定通りきちんと進まないとママに怒られる、みたいな気持ちがあったと思うので、あまり厳しく言うことのないよう、私も気をつけようと思います。

その辺、次男ともよく話し合ってみました。

 

最近、早く早く!!と急かすことが、口癖みたいになってたかもしれません。

急かさず、じっくり解いてと言って宿題に取り組んだら、かなり、正答率も上がりました。

 

もちろん、次男のレベルでの話です。

(ブログで読ませていただいてる方のお子さんのレベルの高さには凄いなぁといつも驚かされてます)

 

 

まだまだ課題はありますが

まだ、集中力に欠けることは多々ありますが、自分のために頑張る、誰かに言われて嫌々やっても意味がないと話して、少し、変わった気がします。

組分けも近いのですが、今週末、首都圏模試も受けることになったので、気を引き締めて頑張ってほしいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング