突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

栄東中学校の体験授業

以前、私立中フェアでお話を聞いた栄東中学校

その時に、なんとなく次男に合いそうな学校だなと感じたので、体験授業へ行ってきました。

 

体験授業の申し込み

体験授業は7月15日ですが、申し込みは6月。

しかも平日の9時から。

9時から仕事なので、会社で打ち合わせなどあり、少し手が空いた10時少し前、こそっと予約してしまおうかとスマホで見てみると…

 

なんと、次男が行きたいと言っていた理科系の体験授業は全て満席。

1時間足らずですが、平日の朝から皆さん、しっかり申し込んでいるのですね。

すっかり出遅れてしまいました。

とはいえ、知っていても、9時ジャストに申し込みは無理…

 

でも、気をとりなおして算数と国語を申し込みました。

 

向かう途中で

栄東へ向かう宇都宮線の電車の中でのこと。

たまたま、優先席の前に立つことになったのですが、そこには、目的地が同じかな?と思える父と小学生が座ってました。

S塾のテキスト(たぶん漢字)を開いてあーだこーだと、子供に熱心に話してました。

しかし、子供は眠そうで、聞きたくないとイライラしているし、寝ようとしていて、そうすると父親は、さらにテキストを突きつけて、しつこく話していて、何も電車でそこまでしなくても、しかも、優先席で…と感じてしまいました。

しかも、向かい側の同じく優先席には、妹ちゃんと母親も座っていました。    

私なら、小学生を優先席に座るようにはさせてたくないな…と感じました。

それなりに人も多かったし。

そして、熱心なお父さんと、それを煩わしく思う子供。

中学受験には、ありがちな構図ですよね。

 

学校説明会

子供たちの授業の間は、親たちは学校説明会へ。

なかなかみんな生き生きとして、進学率だとかだけじゃなく、輝くことのできる学校かな、と感じました。

次男も。体験授業の先生が面白くて楽しい授業だったようです。

 

1月、さて、ここの学校を受けるのかな、どうなるかしら。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング