突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

弾丸!日帰り仙台旅行!

 

仙台へ行こうと決めたのは、二日前。

なぜ仙台?しかも日帰り。

 

ジャパンレールパス

妹と甥っ子たちは、今回日本に来るのに合わせて、ジャパンレールパスを購入してきていました。

なので、とにかく新幹線で色々なところへ行きたい!と、計画を立てました。

その中で、一つくらいは我が家も一緒に同行しようということになりました。

 

黒部に日帰り

 

函館に一泊

 

仙台に日帰り

 

名古屋に一泊

 

こんな感じで色々な種類の新幹線に乗る予定だったので、私の仕事が休めるタイミングに合わせて、仙台まで。

 

 

はやぶさ早い!

f:id:familyof3:20190807205654j:image

時速 約320kmですもんね。

仙台まで本当にあっという間でした。

次男が、なかなかまじめに、新幹線の中で宮城県や東北地方についての、産業やら農業について熱く語っておりました。

次男のこういうところ見ると、社会って暗記じゃなくて、興味を持つことなんだなと感じます。

暗記科目として、暗記したことなんてないけれど、ちゃんと頭に入ってることを確認できた感じです。

 

仙台駅からは、レンタカーで移動しました。

 

まずは松島

甥っ子、4年生ですが、今補習校でやってる社会に都道府県が出てきてのるですが、そこに次男が日本三景についてだの、リアス海岸についてだの、と止まらない話でまくしたて、少しは役に立ったかどうか…

 

f:id:familyof3:20190807123845j:image

 

残念ながら少し曇っていましたが、遊覧船に乗ったりして、たくさん島を見てきました。

 

その後、海の幸を頂いて…

 

f:id:familyof3:20190807124013j:image

 

f:id:familyof3:20190807124030j:image

 

 

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

お次は、笹かまの工場へ

工場見学と、かまぼこを作る体験をしてきました。

正直、工場見学は微妙です。

かまぼこの材料を練ったり焼いたりの作業は、早朝から行われて、午後の工場見学では、映像で見るのみ。

映像の時間が、早朝5時台だったので、きっと何時に見学をしても、作ってるところは見られない見学なのかもしれません。

既に片付けられている工場をガラス越しに見つつ、説明をきくだけでした。

 

体験は子供たち、なかなか楽しんでいました。

f:id:familyof3:20190807124947j:image

お魚のすり身をこねて、串に刺し、型に入れます。


f:id:familyof3:20190807124938j:image

型から出して整えたら、コンロで焼きます。


f:id:familyof3:20190807124942j:image

こんがり美味しそうに焼けました。

 

駆け足で仙台城

かまぼこを使った後は、仙台城へ!

f:id:familyof3:20190807125214j:image

既に日も傾きかけておりましたが、次男の希望は叶いました。

f:id:familyof3:20190807125422j:image

 

仙台駅まで戻ってレンタカーを返し、

 

f:id:familyof3:20190807125455j:image

牛タンを。

 

そして、新幹線へ。

 

忙しかったけど、なかなか盛りだくさんの旅行になりました。

 

あー、遊んだ話ばっかり。

次男、いや長男も、ちゃんと勉強もしないと…

 

と、焦りますが、来年の今頃はそれどころじゃないはず。

今年は楽しもう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング