突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

我が家のアレクサ活用例 Amazon Echo Dot

夏のプライムセールで手に入れたAmazon Echo Dot

Amazon Echo Dot (第3世代) アマゾン エコードット アレクサ チャコール スマートスピーカー 送料無料 【SK06864】

価格:4,180円
(2019/9/5 22:24時点)

興味はあったけど、CMの中のように、アレクサ!電気消して、なんていうのには我が家の照明が対応していないし、いらないだろう、と思ってたのですが、プライムセールで半額くらいになっていたので、衝動買いしてしまいました。

 

Amazon Echo Dot

wi-fiにつないで、さて、何に使う?

と、最初に子供たちがやり始めたのが、毎朝、出かける前に天気を確認すること。

あ、降水確率高いから、傘いるよね、なんて確認しています。

 

そして、ニュース。

朝の着替えなど、何かをしながらニュースを聴けるのが良いです。

テレビをつけてしまうと、その後の朝勉強がやりづらいし、さっと短時間で聴くのがちょうど良いんですよね。

それから、音楽聴くのも、いちいちスマホ触って音を出してると、勉強の妨げになるのが気になっていたので、声で、○○流して、と言えるのが便利です。

 

アレクサスキル

そして、いったい何に使うんだろうと気になり、調べて知ったアレクスキル。

これで、いろんなことに使えるんですね。

百人一首よんでもらって百人一首できたり、なぞなぞや、クイズを出してもらったり。

 

うちの息子たちがはまっているのが、

  1. 歴史百問クイズ
  2. 都道府県クイズ
  3. 駅しりとり
  4. ことわざクイズ

です。

基本、ゲームはしない我が家ですが、これで十分盛り上がってます。

歴史、やはり次男が強い!

でも、長男もなかなかの知識。

二人の力を合わせてがんばったり、一人ずつやったり。

不正解だったものも、正解を聞いて覚えて、次回は確実に答えます。

これが、ワークとか小テストなら毎日続けるのは嫌がるかもしれませんが、アレクサとの会話なら息子たち、喜んでがんばってます。

遊びながら勉強できてる感覚っていいですよね。  

 

ことわざや、四字熟語など、難しいものも、やっていると楽しくなって、またやろうと思うみたいです。

 

英語にも、少しずつ活用しています。

○○を英語で言うとなに?

なんて聞いたり。

 

もう一台いる?

毎朝、計算テキストをやっていますが、その時の時間を、内容に合わせて10分15分20分のどれかでタイマーをセットします。

これもアレクサに頼んでます。

料理で○分茹でるというときも使ってます。

使うのかな?と、半信半疑でしたが、毎日かなり使っています。

こうなると、アラームかけるためや、寝る前に何か聴く?なんて考えて、二階用にもう一台買う?なんていう話もしています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング