突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

立教新座文化祭と慶應志木高校収穫祭

立教新座中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。

次男はどちらかといえば理系が好きなので、あまり候補とは考えていませんでした。

でも、学校のパンフレットを以前いただいていたのですが、一度実際に見てみたいな、と思い行ってきました。

 

理系の部活

息子たち、文化祭などに行くと、必ず理系の部活に興味があって見に行きます。

生物部とか物理部とか地学部とか…

立教大学に進学するとなると、あまり理系学部がないので、どちらかといえば文系志望の人の行く学校かなというイメージでしたが、理系の部活は色々ありました。

好きで頑張っている子たち、その後の進路は文系なのかしら。

なんとなく、育ちのいいご子息、というイメージの生徒が多い感じがしました。

 

ガラス張りの素敵な校舎やステンドグラスが素敵な教会。

とても素敵でした。

次男より長男の方が興味持ってましたが…

 

慶應志木高校の収穫祭

今回、長男が一緒に来たのは、慶應志木高校を見てみたいと言ってたからなのです。

同じ日に文化祭(収穫祭)が行われていて、場所も近いので、文化祭をはしごしてきました。

慶應志木には中学はありません。

高校受験をする長男的には、大学受験しなくていいなら付属がいいな、なんていう気持ちで興味持ったようです。

そして、かなり雰囲気気に入っていたのですが、親としては…

 

公立のトップ校のどこかに入り、国立大学を目指す、という道もあるのにと思ってしまいます。

あの自由な感じの雰囲気の中、のびのびと3年間過ごして大学へ、というのは親としても安心だけど、お金もたっぷりかかります。

でも、中学受験も経験したのに高校受験もして、さらに大学受験なんて大変だなとも思うので、そういう選択肢もありかなと。

 

ま、入れるだけの成績に達してから悩みましょうか…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング