突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

貯金を使い果たす?!

先日、長男と、とある高校の体験授業と説明会に行ってきました。

相当レベルの高い学校で、長男が入れるレベルに達することができるのか、全く未知数ですが…

 

授業が面白い

高校生の授業なんて聞いても長男には理解できなさそうだから、つまらないと感じるかな?と思っていましたが、公開授業を見てまわると、面白い授業をたくさんやっていました。

長男も、先生の話に聞き入るほど。

私が聞いていても面白かった。

先生たちの授業の組み立て方が、教科書をあまり使っていないような内容で、うまく噛み砕かれ、みんなが興味を持って前のめりで授業受けている感じ。

 

体験授業

体験授業を受けているのは、受験が近づいている三年生が多く、二年生も数人。一年生はさすがに長男だけでした。

さすがについて行けないかも?と思いましたが、問題が、数列とか規則性とかのもので、これをまず解くのに、どうすればいいかな?という問題にみんなまだモジモジしてました。

そして、順番に当てられ、誰も答えなかったのですが、長男、ちゃんと答えられていました。

そして、その後、素因数分解を使うことになり、一、二年生は分からないかな?と言われてましたが、長男、手を挙げて分かりますと言ってました。

 

素因数分解、5年生の次男も出来ますもんね。

長男も小学生の時に塾でやっているので、もちろん分かったようです。

 

これが貯金

正直、今の中学校での勉強、小学生の時の中学受験用の勉強が貯金になっていて、全く苦労していません。

こうやって高校の体験でも

そういう貯金を使えているかなと思います。

何年生まで通用するかは分かりませんが、知識だけでなく、勉強する、という姿勢はちゃんと財産になっているのかなと思います。

さて、ここの高校、中二までには中高一貫の高校と同じところまで、すぐ追いつきます、とのことでした。

この先どこかでこの貯金を全て使い果たしてしまうのか?!

そうなったとしても、使い切った貯金を、この高校に入ることができたら、また積み上げていくのでしょうね。

 

座談会

説明会の前に、在校生と数人での座談会ぎありました。

これがとても良かった…

先生の立場からの説明、まして、校長先生からの話では本当の学校生活分からないものなんですよね。

なぜここに入りたかったのか?どれくらい勉強してるか?などなど。

質問にもたくさん答えてもらい、今まではここよりもう少しランクを下げたところを希望してましたが、ここがいい!と気持ちが盛り上がったようです。

親から見ても最高に魅力あります。

 

一年生から参加するなんて、意識高いねぇ、なんて高校生に言われてましたが、この意識でレベアップできますように。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング