突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学生は眠い?

ここ最近、長男、眠い眠いと言います。

なんだかんだで夜は7時間半睡眠なので、足りないのか…

でも、6年生の後半くらいからは、そんなもんだったし、次男も同じ。

なのに、勉強してると、9時前でもこっくりこっくり…

 

思春期

思春期、と、検索したら、

「思春期、眠い」と出てきました。

そういう時期なのかしら。

自分が中学生だった頃、思い出せなーい…

背がだんだん伸びてきた長男。

周りは、母親より大きくなった子ばかりなので、小さくて可愛い、と思ってたのに、グングンとまでは行かないけれど、気づくと次男と少し差がついてきました。

 

一時期はほぼ同じ身長で、どこへ行っても双子なの?と言われてたのに。

 

そんな成長する時期は、体が睡眠を求めるのかもしれませんね。

 

うちの小さめ兄弟は遅いけれど、もしかしたら5、6年生で眠たくて仕方がない、と思っている子もいるのかも。

 

睡眠時間をキープすることの難しさ

塾の先生との面談で、夜は早く寝るように、と言われたことがあります。

たぶん、スマホやゲームで遅くまで起きていてはダメ、と言いたかったのだと思います。

 

長男のクラスでゲーム以外の話題で話せる男子はクラスに一人しかいないのだそうです。

長男も、ゲームはしないし、そのもう一人が親友なのですが、その子もゲームはやらないようです。

 

きっとみんな、遅くまでゲームをやったり、女子はSNSとかなのかな…結構遅くまで起きているようです。

 

そんなゲームをやらない長男も、塾や英語教室から帰ると、22時過ぎてしまったりします。

お風呂入ってすぐに寝ても22時半をまわってしまうのです。

 

朝早く起きましょう、

朝方の生活を

朝勉強が良い

 

などと言いますが、以前のように朝5時とか5時半に起きるとなると、睡眠時間は7時間を切ってしまいます。

もちろん、眠くて朝なかなか起きられません。

なので、今は6時起床で、朝学習は最小限に留めています。

 

よく見かける、理想は9時間とか10時間というのをさせてあげたい気もするけど、塾に通ってたらまず無理かもね。

 

土日くらいのんびり寝ようと思うものの、何かと用事があって、せいぜい30分長く寝て6時半起き。

出かけないときは、朝食をゆっくり食べる。

それくらいが、週末のお楽しみかな。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング