突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

外食はどんなとき?

外食って月に何回しますか?

f:id:familyof3:20170427224312j:image

我が家は、最近はとても機会が減りました。

今は、平日は息子たちの習い事や塾などで忙しくて外食なんてする暇はありません。

土日だって忙しくてなかなか出られませんが、親子で早朝から出て、夕方暗くなるまで帰れなかった時には、家から目と鼻の先のラーメン屋さんで食事をして帰ったこともあります。

寒くて寒くて、温かいものが食べたかっただけなんですけどね。

以前は外食ばかりでした

結婚してからも仕事が忙しかった私は、夫より遅く帰ることもよくあり、夜10時近くなることもありました。

子供ができる前には、週に3~4日は外食という日々。

基本的に時間が遅いので、最寄り駅周辺でお酒を飲めるお店に行くことが多かったです。

 

出産1ヶ月前まで仕事していたから、妊婦だというのに外食の多いままだったなぁ。

妊婦になってからはもちろん、お酒は飲めませんでしたけどね。

産後は、逆に外食はほとんどしない日々。

 

そして、息子たちが幼稚園へ行き、私も夫と仕事をして忙しくなってからは、また外食が多くなっていました。

外食ばかりで・・・

と聞くと、栄養もよくないし健康にはイマイチ、とのイメージですが、今思うと、それが家族の楽しみだったし、子供たちにもとてもたくさんの想い出ができたみたいです。

 

何を食べるのか

我が家の外食は、子供に合わせることはなく、大人の店に子供を連れていく感じでした。

ファミレスでお子様ランチ、みたいなものを好まなかった子供たちだったこともありますが、(今思えば早かったと思いますが・・・)もう幼稚園に行ってるんだし、ちゃんと座ってお行儀よく食事をしなさい、と躾をする感覚でもあったと思います。

今でも変わりませんが、ケチャップやマヨネーズで味を付けたようなものを好まないし、野菜や魚が大好きだったこともあるかもしれません。

よく行っていたのは、鮨屋や和食のお店でした。

それほど混んでいなければ、お鮨屋さんではカウンターで、職人さんとのお話をしながらの食事に、子供達も話に聞き入っていたり、自分で食べたいものを注文したり。

魚の種類に詳しいのも、旬のものが何か、みたいなことも、そうやって自然と覚えてしまったようです。

もちろん、今はそんなお店に連れていける状態ではないので、なかなか行くことができませんが。

でも、はしゃぎすぎたり、騒いで人に迷惑かけたりせずに食事をできるようになったのは、そのころの経験があってのことだなと思います。

もちろん、高級なお店でなくても、美味しいラーメンやさんがあると聞いて車を走らせたり、旅先でおいしいものを食べたり。

夫も私も、おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲むのが大好きだったので、いろいろなお店に行っていました。

今は・・・

親子3人になってしまって、行きつけのお鮨屋さんには未だに足を踏み入れることすらできないし、その他のよく行ってたお店にも、値段の面だけじゃなくて、色々な意味でまだ行くことができません。

子供たちは、高級だから今は行けないんだよね、と思っているので、

僕が大人になったらママを招待するから、

と言ってくれてます。

 

もちろん、今も親子で外食をすることはあります。

そのころの感覚とは少し違いますが、主婦ならではかな?

外食するかしないかに、私なりの基準があります。

自分で作れるものは外では食べない

もちろん例外はあります。

必要に迫られての外食以外のとき、何を食べるか・・・

普段、食卓に上がるようなメニューは絶対に嫌なのです。

たとえば、お鮨。

これを人に出すのか?と思うようなお鮨やさんに行くくらいなら、お刺身を買って家でご飯を炊いたほうがマシです。

そして、基本的にパスタはあまり外では食べたくない。

家で食べたほうがおいしいから。

それはお店より私の料理が上手!ってわけじゃなくて、好みの問題もあります。

おいしいイタリアンと有名なお店で頂いたらもちろんそちらの方が美味しいです。

でも、パスタなら家で作ってもほぼ時間もかからず満足いく味のものを作れるので、わざわざお金を払いたいと思えないのです。

うどんやラーメンも、そのお店に絶対に上手いと言わせる!というプライドが感じられるお店なら楽しみですが、普通のものなら家で作れますもんね。

 

洋食や家庭料理風なものも、自分で作れるのにわざわざこの値段で・・・と思いませんか?

材料費がいくらかかるかわかってるからかもしれませんし、せっかくのたまにの外食で、何もいつでも食べられるメニューなんて、と思うか。

男性の場合は違うんだと思います。

家庭的な定食とかは人気ですよね。

私なら、焼き魚がついたような和定食は、絶対に外で食べたいと思わないんです。

だって、そんなものいつでも食べられると思うから。

 

自分には作れないもの、そういう基準で選んでしまいます。

 

お付き合いでのランチなどでは、パスタ屋さんやファミレスにもよく行くので、そういうときに選ぶのは、すごく辛いものなどを選びます。

辛い物好きなのですが、息子たちのことを考えると家ではあまり作れませんからね。

 

そんな私は、今はあまり外食はしません。

お出かけのときは、いろいろ考えて外食しますが、回数が減った分、どうせ行くなら美味しいものが食べたいのです。

こんな話題を書いたのは、今週末、ちょっと出かける予定があり、外食をするかもしれないから、なのでした。

何を食べようかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング