突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

運動会は気が重い

昨日からどんより雨が続いていますが、明日は息子たちの小学校の運動会です。

明日はいいお天気になる予報で気温も上がりそうですよね。

f:id:familyof3:20170526083231j:plain

がんばっている息子たちのために、晴れてくれることを願わないといけないなとは思うのですが・・・

運動会のお弁当

息子たちが幼稚園のときから運動会が近づくと、どんなお弁当にしようかいろいろと考えて、たくさんおかずを作って、夫が朝から場所取りに並んで、と毎年楽しんでいた運動会。

でも今は本当に気が重い行事になってしまいました。

息子たちの学校は、お昼は親と一緒にお弁当を食べましょうという学校。

競技の間はそれぞれの児童席で応援しているのに、お昼になると家族単位でレジャーシートなどを敷いたスペースで食事をとります。

そうなると、我が家は息子たち二人と私の三人だけ。

そんなの誰も気にしない?

そうなのかな。

三年前までは家族四人だったのに、三人になったことを思い知らされます。

そして、お昼以外の時間は、そのレジャーシートに私はひとりで座って競技を見るわけです。

ママ友はいるんですけどね。

それぞれ皆さん夫婦だったり、祖父母と共に応援しているのだから、そこに交じって入るのは気が引けますからね。

昨年は、役員を引き受けていたため、半分以上座っていることなく、立ち動いていたので、そこまで気にはとめていなかったのです。

最初、週末の天気予報に傘マークがついてたときには、心の中でガッツポーズしてたんですが、晴れてしまうようですね。

雨が降れば延期になって、火曜日に行われるのため、火曜日は給食。

お仕事でパパは来られないおうちも多くなるので、私としても行きやすい。

 

最近は、お昼は親とは別に食べるという学校も増えているので、ぜひそうなってほしいと思うのです。

両親をよびました

けっきょく、両親に声をかけました。

きっかけは息子たちがおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらいたい!と言ってるからなのですが、私も、せめて両親が来てくれると話し相手がいてありがたいです。

暑い中、一日付き合わせてしまうことになりますが、せめて小学生の間は、これからもお願いしようかなと思います。

 

シングルマザーの家庭も増えてきているし、家族単位でというのは困っている子供もいるんじゃないかな。

とにかく、明日が早く終わってくれるといいな。

お天気の悪さもあって、今日は本当に気が重いのです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング