突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

組み分けテスト当日と長男の模試の結果

暑い三連休ですね。

f:id:familyof3:20180630230407j:plain

昨日は、本当に疲れました。

 

野球のチームは、午前午後と試合があり、母たちはみんな暑い中大忙しです。

ところが、私はほぼ家の中でしたが、ぐったり。

 

一応、午前の試合は途中から観戦し、午後の試合にはついて行かない長男を車に乗せて帰ってきましたが。

 

午前中は次男のために

いつも通り5時半ごろから起きて、いつもの朝学習をしたのですが、長男は7時には家を出るため、いつもの朝学習の半分しか時間取れず。

しかも、今週は熱を出してダウンしていたこともあるためか、宿題が終わっていないという最悪の事態。

 

それでも、7時には長男を送り出し、そこから午前中の間は、組み分けテストのために次男と親子で見直しタイムです。

 

漢字は、まとめの20回のところは全部書けていて、その前の回までは、完璧には見られず…

 

算数は、等差数列やつるかめ算あたりの演習問題を解き直して見ましたが、分かっているという割にミスが多い。

単なる問題の読み間違いです。

時間がない中で、そのミスは何故かと説明し出したらキリがなくなり、ヒートアップ。

 

不完全燃焼となりました。

 

理科は普段困ることないのだけど、今回の星座のところには、正直苦戦してました。

見直したけど、本当に理解してるか?と言われるとんーーー、唸りたくなる気持ちでした。

 

社会は、本人自信があるようで、サクッと見直したくらい。

正直、私は地理が好きじゃなかったし、次男は4年生になった時点で、全ての都道府県と県庁所在地はもちろん、特産物、県の形などなど頭に入っていたし、記憶力だけはいいので。

 

午前中いっぱい見直したけれど、やはりもっと前からやらないとダメですね。

テストが終わって

テストが終わって手ごたえを聞いてみると・・・

 

国語、前よりできた。

でも、よく話を聞いてると、漢字ですらミスを発見。

あまり期待できず。

 

算数、ミスを多そう。

さらに期待できず・・・

 

理科、やはり星座のところがダメだったようです。

前回くらいの成績がキープできればいいけれど。

 

社会、本人曰く、たぶん全部できてる!

満点ですか・・・すごいね、と思ったら、ひとつ

ミスを発見。

他にはありませんように。

 

やっぱり、まだまだ本腰入れて勉強できていないのが、成績に現れちゃってる感じかな。

 

長男の模試の結果

昨日、長男も模試の結果を持ち帰ってきました。

塾内の模試です。

だいたい理科と社会はよくて算数が普通、国語がダメという、兄弟でさほど変わらない感じなのですが・・・

いつもなら成績上位者の一覧に載れていた理科と社会ですが、今回はダメ。

理科は1位が満点2位がー1点、長男はー2点でした。

偏差値的には悪くなかったものの、長男がっかり。

そして、今回、社会ができていなかった!!

しかも、ぜんぶケアレスミス

最悪。

同じく、ミスが多すぎたのが算数。

解き方が分からないわけじゃないのに間違えているなんて、もったいなさすぎる。

ところが、今回、その算数をカバーできたのが国語。

国語は、こうやってたまーに良い成績になることがあります。

たぶん、ちょうど長男に興味のある内容の文章だったのかもしれません。

 

受検当日もそんな問題だったらいいのに・・・

 

課題は見えてますね。二人とも。

とにかくミスなく確実にすること。

 

さっそくそれぞれの強化課題でも始めようと思ったのですが、今日は二人ともこの暑さの中野球です。

長男は、夕方まで。

次男はお昼まで。

来週は試合だよ~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング