突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

お盆休み(後半)上越「うみがたり」

10日間の長いお休みが終わり、日常が戻ってきています。

日曜日から長男の後半の夏期講習が始まり、月曜から私も会社へ。

次男だけが予定なしという数日間。

一日置きに、おじいちゃんが連れ出してくれています。

先日は、ビッグサイトの鉄道コンベンションへ。

そして、明日は科学未来館へ行くか、科学技術館へ行くか・・・

夕方には英語教室があるので、近場で遊ぶようです。

後半も楽しんできました

お盆休みを振り返ります。

後半は、恒例になりつつある白馬旅行へ。

本当は受験もあるし、こんなに遊んでいいの?と思いつつ、

長男も頑張っているし、義両親も孫に会いたいと思ってくれているので、

今年も行ってきました。

 

普段見られない山の風景や自然を満喫できるだけで十分なのですが、毎年白馬へ行くため、義両親たちは孫たちができるだけ楽しんでくれるようにと、いろいろと出かける場所を考えてくれています。

今年も、もりだくさんの旅行になりました。

上越 うみがたり

白馬に到着した翌日、上越の「うみがたり」という6月にリニューアルしたばかりの水族館へ行ってきました。

息子たちが水族館が大好きなのを知っているから、いろいろ調べてくれて行先を選んでくれたようです。

リニューアル後ということでとても楽しみにしていたのですが・・・

 

新しいからこそ、みんな行きますよね。

ものすごい混雑ぶりでした。

チケットを買うのに1時間以上並びました。

f:id:familyof3:20180823121516j:image

いえ、最後まで並ぶことできず長男、唇真っ白になって倒れそうに・・・

列から離れて館内で少し休ませていただき、その間に義両親がチケットを買ってくれてやっと入場できました。

ちなみに医務室は、既に何人か倒れた方がいるのか入ることが出来ず、迷子センターへ通されました。

目の前のちゃんとした駐車場はけっこう狭く、しかも体の不自由な方専用です。

一般の方の駐車場はちょっと離れた場所で、しかも入り口にしか係員がいないため、順番に駐車しない人がいて、混乱していました。

人手が足りていないんでしょうね。

そして、館内も相当混み合っていました。

通路が狭いことも原因の一つかと思います。

順路通り進んでいくと、イルカショーをやっていましたが、混雑していたので、そこを飛ばして先を観て、全部観終わったところでイルカショーの席を確保し、イルカショーを観ました。

ショーのプールはけっこう狭いです。

前の方に座ったのですが、水がたくさんかかりますよ~とお姉さんに言われ、楽しみにしていた息子たちでしたが、言われるほどかかりません。

f:id:familyof3:20180823121737j:image

エプソン品川アクアミュージアム(マクセル アクアパークになったんですね)で、レインポンチョ着てイルカショー観て盛り上がったことがある息子たちには物足りなかったようです。

 

大水槽も、小学校の遠足でも訪れた葛西臨海水族園が好きな息子たちにとっては、そこまで大きさを感じなかったし、スマホ片手にびっしり大人が張り付いた状態なので、背の低い子供たちにとっては、あまり見えなかったんじゃないかな。

 

そして、イルカショーを見た後の出口がとても分かりづらい・・・

エレベーターで下に降りるのは分かりましたが、ものすごい人数が並んでしまい、とても立ち止まって並ぶスペースすらない状態で、そのまま歩いて出口に向かいました。

しかし、順路をそのまま歩くことになるので、水槽を眺めながら歩く人と、出口に向かう人が混ざり合い、大渋滞!!

その混雑の中には、ベビーカーや車椅子の方もけっこういました。

きっと、座った高さじゃ何も見えないんじゃないかな。

狭い通路いっぱいに人が詰まった状態で前にも後ろにも動けません。

出口へ逃れられる通路などがないので、出たくでも出られないのです。

 

人が多すぎるせいか、水槽も曇って水滴がびっしり。

天井の空調からは水ががぽたぽた。

 

水族館好きな息子たちなので、それなりに楽しんでいましたが、義父もあの状態で火事や地震でも起きたら大惨事になるんじゃないかな?と心配していました。

 

せめて入場制限するとか、道案内するスタッフをもう少し増やすとかしないと、危険だと思います。

 

チケットの列に並んでいるときに、9時半すぎには観終わって出てくる人もいました。

混んでいなければ、さらっと見て1時間もかからずに観終わってしまうのかも。

 

昨年の富山の小さな魚津水族館の方がずっと見どころがあった気がします。

ちなみに、うみがたりの入場料1800円、魚津は750円でした。

 

 

水族館の批評になってしまいましたが、今後行かれる方に参考になれば・・・

 

 

というわけで旅行の続きのお話はまた次の記事で書こうと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング