突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

お盆休み(後半)続き

水族館の混雑で疲れたけれど、めげずに海水浴へも行きました。

本当は、今年は夏休みの旅行なんて行かなくてもいいんじゃないか?と思っていたけれど、まさか海水浴にまで行くとは思わず・・・

実は水着も何も持って行っていません。

糸魚川で海水浴

f:id:familyof3:20180831222842j:image

上越から糸魚川へ向かう海沿いの道を通りながら、海水浴場がどこも混んでいるのを見ていたのですが、たまたまとても空いているところを見つけたので、行ってみました。

人も多すぎないし、波もあまり来なくて安全。

日本海って水もきれいですね。

f:id:familyof3:20180831222906j:image

イメージとしては、足だけ水に入って海を少しだけ楽しんで・・・と思ってたのに、ここで2時間半、がっつりと泳ぎました。

しかも洋服で。

浮き輪は500円でレンタル。

浮き輪を借りた5秒後には海に飛び込んでいました。

小さなフグみたいなのが泳いでいて、捕まえて観察。

f:id:familyof3:20180831223015j:image

この日。

 

温泉によって白馬に戻ると・・・

空は満点の星空!!!

 

ペルセウス座流星群が見えるかなと、庭で見ていると、

 

見えた!!!!!

 

しっかり尾をひく流星を観ることができました。

 

4年生の夏休みの宿題って、星の観察があるんですが、この満点の星でこの宿題ができるなんて贅沢だわ~~~

私も、ここまでの数の星は初めて見たかもしれません。

感動しました!!

 

翌日は金沢へ

翌朝早起きして、金沢へ行ってきました。

f:id:familyof3:20180831223217j:image

金沢城兼六園に行けたらそれでいいと思ってたのですが、なぜか次男は金箔にものすごく興味があるようで、金箔の博物館や金箔を作っているところを見学。

お店で金箔を使ったものをたくさん見て大満足でした。

ひがし茶屋街では、金箔のソフトクリームも頂きました。

f:id:familyof3:20180831223116j:image

この日、お天気は最高でしたが、ものすごい暑さでした。

汗もダラダラ。

f:id:familyof3:20180831223309j:image

金沢城兼六園もとても人が多かったのですが、がんばって歩いてきました。

f:id:familyof3:20180831223247j:image

武家屋敷や西茶屋街も観てきました。

f:id:familyof3:20180831223356j:image
f:id:familyof3:20180831223359j:image

歴史好きな息子たち、そして義父もとても歴史に詳しいんですよね。

話が合うようで、なんだかかなりマニアックなことまで話していて、楽しそうでした。

私は、へ~と感心することばかり。

 

とても素敵な町でした。

 

その他にも、命綱をつけて高いところへ上るアスレチックへ行ったり、ジップラインを楽しんだり、釣りをしたり・・・

 

お天気にも恵まれたので、たくさんたくさん楽しみました。

それでも、毎朝、早起きして朝勉強だけはしっかりやってましたよ。

 

旅行の前には、お墓まいりに行って、パパも一緒に白馬行こうって話したという息子たち。

パパの写真を一緒に旅行に連れて行ってました。

 

だから、きっと、パパが見守ってくれていて、ずっとお天気に恵まれてたのかもね。


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング