突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

時間をうまく使いたい

 私はなんでこんなに毎日忙しいのでしょう。

シングルマザーだし、フルタイムで仕事をしているから時間がないのは仕方がないのですが、それにしても、あれもこれも時間がなくて保留にしていることが多すぎます。

 

大掃除もしたい。

今、物を減らして毎日の生活をもっとシンプルにしたいと思っていますが、そのために手付かずだった本棚の整理に手を付けたら、物を分別するために出したことで部屋がより散らかっている気がします。

やらなきゃ、と思うものの家にいられる時間が少ないので、なかなか進みません。

3日くらいかけて家じゅうのいらないものを捨てて、大掃除をしたい・・・

 

チャンスはGWかなと思っています。10連休ですからね。

 

長男

長男は、最初は意気込んで中学1年生の塾のクラスで5教科を取りたいと言うので、5教科を申し込みましたが、理科社会は好きだからとったものの、さすがに小学校で受験クラスにいた子にとって、理科や社会はある意味貯金がある状態らしく、あまり興味が湧くほどの難しさはないようです。

そして、英語も今まで小学校の6年間通い続けた英語教室でやっていたため、塾の英語が簡単すぎると感じてしまうようです。

今までの英語教室で、中学クラスに進んだほうが、塾よりレベルが高いことを楽しくできそうだとのことで、塾は春期講習が終わったら国語と数学に絞ることにしました。

 

テストの結果見て、また増やすかもしれませんが、とりあえずは週2日だけ塾へということになりました。

 

3月中から、当初は週4日も塾へ行くとなると、その宿題などがあってとても忙しそうでした。

まだ入学式も済んでいませんから、中学校生活がどうなるのかまだよく分からないんですよね。

ですから、最初はなるべく時間を空けておかなくてはいけないだろうと思うのです。

 

次男

そんな余裕のある長男。

おまけに受験から解放されたことで好きなことをしたくてたまらないのです。

顕微鏡持ち出して、いろいろなものを見ていたり、図鑑やら本を読みまくったり、何か工作して作っていたり・・・

目の前でそれを見ていたら、次男だって一緒に遊びたくなるわけです。

そもそも。

受験勉強でがんばる長男と机を並べていたので、自然と机に向かう時間も長くなっていた次男。

受験したのは長男ですが、一緒に受験を乗り越えた感じがあるんですよね。

なので、今は、なんだか二人ともウキウキしてて楽しそうです。

しかし。

2月から週3日の塾が夜9時過ぎまでとなり、時間がかなり増えた次男。

宿題だって多くなってるし、内容も難しくなっているんだろうし、毎日時間がなくてバタバタなのです。

 

今までは朝5時半には起きて朝学習をしてきましたが、夜9時過ぎまで塾があると、帰宅するのは9時半過ぎ。

そこから、お風呂入って寝るだけでも10時過ぎてしまいます。

その日のうちに復習などできたらいいんでしょうけれど、遅くて眠くて無理。

 

そして、5時半起きは可哀想かなと思ってしまう。

 

じゃ、いつやるの?塾がない日にまとめて?

 

塾の日は下校してから出発までが30分もないので学校の宿題くらいしかできません。

塾のない日は4日。

そのうち土日は野球で水曜が英語。

そうなると一日しかない?!

 

正直、野球は楽しいけれど辞めるしかないんじゃないかなと思っています。

 

しかし、本人が首を縦にふらないんですよね。

 

なんとか土日の早朝と、夕方から夜にがんばっていますが、どこまで続けられるのか。

 

辞めたくないというものを無理に辞めさせたくはないので、もう少し考えようと思いますが、本当に時間がない・・・

 

一週間の予定を立ててエクセルで作ったものをプリントアウトして渡していますが、なかなか予定通りに進みません。

 

疲れて眠たくなってしまったり、時間が掛かりすぎて残ってしまったり。

 

まだまだリズムに乗れていない状態です。

 

私も次男の夕食の弁当と塾に行く前に食べていく長男の夕食を作ることのリズムに慣れず、ドタバタです。

f:id:familyof3:20190405000330j:image
f:id:familyof3:20190405000326j:image

なんとか美味しい塾弁食べてほしくて頑張っていますが、盛り付けなどまで気を使うことができず、乱雑。

それでも美味しいと言ってくれてるので、頑張ることができます。

 

次男は塾で夕食、長男は家で一人で、そして、二人が塾へ行っていない間に私は一人で夕食です。

 

そんな日にもだんだん慣れてくるのかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング