突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

GW10連休

長い長い10連休も明日で終わり。

初日は記念祭に塾、2日目は組分けテスト 。

その後は、野球。

勝ち進んでた大会の準決勝、決勝もあり、おしくも準優勝・・・

朝早くから、夕方まで一日中外で親子で頑張りました。

f:id:familyof3:20190505214936j:image

久しぶりに実家へ

春休みには、春期講習やスキー旅行などがあり、とうとう実家へ行けなかったので、久しぶりに実家へ行ってきました。

行く前にGWの塾の宿題も全て終わらせていたし、かなり開放的な気分の子供たち。

みんなで遠出して、BBQしてきましたが、たくさん広いところで走り回り汗をかいてきました。

こういうのも大切だよね、小学生は。

釣りをしたいと言ってた二人に、釣り竿を買ってもらい、釣りもしました。

釣れなかったけれど・・・^^;

f:id:familyof3:20190505221750j:image

最近は、キャンプが流行っていて、私も行ってみたいなと思うし、子供たちも行きたいというのだけれど、こういうとき、母子家庭ってどうも躊躇してしまいます。

今回のBBQも、タープや椅子やテーブル、バーベキューコンロや炭、その他道具などいろいろと倉庫から出して車に積むだけでぐったり。

当日は、父やおじさんもいたので、手伝ってもらったものの、結構力仕事でたいへんでした。

子供のうちに、キャンプへと思うものの、なかなか叶いません。

都心でキャンプ体験できるようなものもありますが、あんな感じでもやらないより喜んでくれるかしら。

日帰りのBBQは、とても疲れたけれど、いいお天気で楽しかったです。

 

私は、実家で久々にグランドピアノをたっぷり弾くことができて、それも満足。

やはり、アップライトとは違うし、子供のころから弾いてたグランドピアノなので、一番自分に馴染んでいる感じがします。

 

私の家に持っていってもいいよ、と父に言われたこともあったのですが、実家のように防音の部屋を今から作るのも無理だし、そうなるとなかなか弾く時間が取れそうにないので、今は実家へ行って弾くことを楽しむことにしています。

 

連休最後は

明日から、塾も再開です。

そして、授業の前には長男の三者面談があります。

どんな話をするのか・・・

何も考えていませんが、どうなるのかな。

連休中、普段忙しい私も子供たちも、ずいぶんリフレッシュできたなぁと思います。

ただ、前半のGWの宿題などを頑張ってるころは、家にいる時間も長かったので、一日三食、作ってたので、一日中キッチンにいる感じだったし、疲れましたが。

 

実はまだ先日の組分けテストの解き直しが2教科しか終わっていない次男。

明日の午前中は、まずそこからです。

さぁ、がんばろう!!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング