突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

眠い、疲れた

ここのところ、次男の勉強は予定通りにいかないことが多いのです。

その理由は…

 

眠い、疲れた

口癖のように、そんな言葉が出てきます。

確かに塾で遅くなる日が増えた分、朝は辛いと思います。

でも、塾がない日も、夜一緒に勉強しようとすると眠たくて、こっくりこっくりし始めます。

運動会前で疲れているのかも?

 

じゃ、仕方ないからこれは朝やろう、とスライド。

でも、朝も起きてから眠たくていつまでもボケボケしてるので、取り掛かりが遅く終わらないのです。

そうなると、さらに放課後にスライド。

 

でも、私が仕事から戻ったら、ちっとも終わってません。

 

学年が変わって新しい先生になってから、学校の宿題も少し増えているようです。

既に塾などで習った漢字や簡単な計算も、本人は暗算で出来るのに、式や筆算を書かなくてはいけないとか、決まりも多く、面倒だなぁと感じているようです。

 

好きなものはさっさと終わるのに

 

塾の宿題、特に社会の予習シリーズや、計算テキストや、宿題のプリントなどは好きでさっさとやります。

かなり早いです。

でも、学校の宿題や、塾の国語や解き直しなどは、面倒だと感じるので、手をつけるのも遅いし、始めても気が散ってなかなか進みません。

 

そうなると、眠い眠い、と言い出します。

もう少しだから頑張ろう、と励ましても、疲れてるのに…なんて言われてしまうと、可哀想だなとも思うし。

 

今週末の運動会が終われば少しはマシになるかしら。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング