突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最悪の状態

次男。

ここのところ、正直、今まで一緒に勉強してきた中で最悪の状態かもしれません。

 

遅刻と忘れ物

毎週通っている英語教室。

ここ最近、10分15分と遅刻しているということか゛判明。

お恥ずかしい話、先生に言われるまでわかりませんでした。

私がまだ仕事している間に、自分で学校や塾の宿題をやり、自転車で通っています。

17時半からなので、17時10分くらいに出ることになっていました。

自転車で10分の距離です。

以前は、17時前には出てしまったりして、早すぎるのでは?と言ったことさえあったのに、ギリギリになるどころか遅刻しているという…

しかも、それを内緒にしていることがショックです。

塾は、到着するとメールが入るので、何時に到着してか分かるのですが、塾へも以前は早すぎるくらいに行っていたのに、今は、ギリギリです。

かろうじて、遅刻まではいっていないようですが…

 

忘れ物

そして、忘れ物が目立つようです。

でも、この忘れ物、本当は忘れていません。

前日に用意してね、と声をかけているので、全部持っています。

提出する宿題もちゃんとやって、ちゃんと持って行くのです。

しかし、

あ、忘れたかも?

と思うと、あまりよく探さずに、忘れました〜と、言ってしまうようです。

もしくは、自ら提出すべきを、提出するということすら忘れているようなのです。

それが、塾でも学校でもあるようです。

しっかり宿題をやり、終わっていて、カバンにも入れているのに、出すのを忘れるって一体どういうこと?と、色々話し合いました。

分かってくれたのか、改善されるのか…

今のところまだ、目に見えて効果はないようです。

 

そして、先日、塾の宿題を一つやり忘れていたことを指摘して、これを必ずやってから塾へ行きなさいね、と念を押しました。

私が帰宅すると、そのノートに宿題をやった形跡はなく、しかも、そのノートを机に置いたまま塾へ行ったようでした。

 

これは確信犯だったようです。

 

やっていないから、ノートわすれました、と言ったのだとか。

 

本当に最悪です。

 

遅刻する時、宿題やらずにいた時、一体何をしていたのか、長男に聞いてみると、本を読んでいたのだとか。

 

本を読むことは悪いことではないけれど、優先順位というものがあるし、時間や約束を守れないのは許せません!!

 

そこまで集中できないのであれば、塾もやめ、受験もやめようと話しました。

 

遅刻のことなど、叱られたくない、という気持ちがあって、私には言わなかったようです。

厳しく叱りすぎていて、本当のことが言えない関係になっているのだとしたら悲しいです。

 

ひとり親ですから、どこかでしっかり厳しくしなくては、と思うのですが、厳しくしすぎてもフォローする人がいないので、私自身がフォローする、そうなると、厳しくしても、効果が薄れているのか…

 

この学校に行きたい、と受験する気持ちは強いのに、心や行動が伴っていないのです。

しばらくの間、ちょっと行動を見守ろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング