突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

コストコでお買い物

 

ママ友と行ったり、一人で行ったり。

しばらく子供をコストコへ連れて行くことはなかったのですが…

先月、たまたまお休みだった次男だけを連れて行ったところ、長男も行きたいと言いだし、久々に親子三人で行ってきました。

 

買い物好きはパパ譲り

夫は、スーパーで買い物をするのが好きな人でした。

そして、義父も買い物が好き。

美味しそうなもの見つけたり、お買い得なものに出会えたりするのが、楽しいようです。

そして、うちの男子二人も、おつかいを頼むと喜びます。

コストコも楽しくて仕方ないようです。

男の子だから、お買い物なんて付き合ってくれなくなるかなと思っていたので、なんだか嬉しい。

 

キウイベリー

珍しいものがあったので買ってみました。

 

f:id:familyof3:20191024122259j:image

f:id:familyof3:20191024122313j:image

キウイベリーという名前ですが、一粒の大きさは、ぶどう一粒くらい。

でも、中は

f:id:familyof3:20191024122422j:image

 

まるでキウイ。

小さなキウイで皮ごと食べられます。

キウイが大好きな息子たち、大喜びでした。

 

私、実をみて急に古い記憶が蘇ってきました。

昔、たぶん小学生だったころ。

祖父と山へ遊びに行ったんです。

妹や従兄弟もいた記憶があります。

確か、北海道だったような…

そこで、祖父がこれたべられるんだよ、と教えてくれた、コクワの実。

名前が違うけど、同じものでは?

と思い、調べてみました。

 

このキウイベリーもコクワの実も、サルナシという植物の実なんですね。

 

山で見つけて食べて、とっても美味しかった記憶があったので、ウン十年という時を経て再会して、祖父との懐かしい想い出がよみがえりました。

 

しかし、私、キウイアレルギーなので…

 

2粒、試しに食べてみましたが、やっぱりダメでした。

喉が痒くなり痛くなり、口の中が大変なことに。

 

冷凍食品

以前はコストコへ行くと肉や魚を大量に買って切り分けて保存して料理していましたが、今回はたくさん冷凍食品を買ってしまいました。

正直、仕事の前に料理して行くときも、出来ずに帰宅後になるときも、料理をする時間がなくて、ドタバタ。

部活から帰り、30分以内にご飯食べて着替えて出発!みたいなことも多いので、温めるだけ、焼くだけの冷凍食品が重宝するのです。

冷凍の餃子や唐揚げ、ほうれん草や海老、ホタテなど、すぐ使えるものばかり買いました。

 

他はお魚。

今回は赤海老とサバ。

 

f:id:familyof3:20191024123808j:image

 

塩サバは一枚ずつラップして冷凍。

 

今回は、コーヒーもいつもと違うものを。

f:id:familyof3:20191024123922j:image

季節もののスタバのコーヒーです。

 

息子たちが大好きなメニセーズのパンも大量に。

f:id:familyof3:20191024124028j:image

朝、コーヒー入れたり、朝勉強してる間に、オーブンを200度に余熱。

放り込んだら10分で焼きたてパン。

パンも最近はなかなか作れないので、これは楽でありがたい!

 

自転車通勤なので、毎日少しだけ、持てるだけ、と毎日のようにすぐ近くのスーパーに寄る習慣が、なんだか無駄遣いの多くなる原因になってるような…

ついつい余計なものを買ってしまうんですよね。

なので、大量買いして、しっかり使い切ろうと考えました。

 

ま、実は、今回のコストコではちょっと

「余計なもの」

買っちゃったんですけどね…

 

またそれについては今度…


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング