突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中1 三者面談 (学校)

学校の三者面談がありました。

長男の中学校は、6月に家庭訪問、10月に学校で三者面談という流れのようです。

 

三者面談の話題は

塾の三者面談は、志望校書いてそれに向けてのお話ですが、学校ではまだ一年生ですし、進路云々の話は出てきません。

家庭訪問の時と同じく学校ではどうなのか、家ではどうなのかといことが中心でした。

 

学校での成績は、それなりに頑張っていい結果なので、特に問題ないと…

 

しかし!

 

先生にも指摘されてしまいました。

 

家庭への手紙などをちゃんと出さない。

提出物出そうとすると、どこ行った〜状態であたふたする、など。

 

それ!ずっと言い続けてること

中学生になってノータッチでやってきましたが、やはり先生から見てもルーズさが見えてるようです。

家から持っていくものでなく、学校から持ち帰るものが、カバンに入れっぱなしだったり、そもそも学校に置きっ放しだったり。

こんなふうにだらしなくいつまでもやっていると、大人になってもできなくなります。

 

どこかの芸人さんのように、想像を絶するルーズさで受験に際しても必要な提出物や連絡を処理できなかっとりしたら、大問題ですからね。

 

先生にも、せっかく勉強頑張ってよく理解できているのに、勿体無いと言われてしまいました。

 

母的にも身の周りのことにもう少し丁寧に取り組んで欲しいのです。

学校のことや提出物だけでなく、机周りを整頓したり、使ったものを元に戻すとか…

あーいつかできるなんて夢は捨てて今すぐ出来るように努力してほしいので、これを機にしっかり話し合おうと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング