突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

過去問の話

まだ5年生の次男。

過去問なんて関係ないのですが…

 

どんな問題なのか

長男の時、初めてのことで、塾から言われて過去問は秋から、とのことで購入時期も塾から指定された頃でした。

長男の受けた学校、適性検査でしたので、過去問始めてみて、その問題に親のわたしが戸惑いました。

間違えたところを、私に聞いてくるのですが、

 

えーと…難しいな( ̄▽ ̄;)

 

と、なることも結構ありました。

解説読みながら一緒に解き直して、とやるうちに徐々にコツは掴めてきました。

受験するのは親じゃないんだけど、もう少し先に親が過去問を見ておけばよかった…という気持ちに。

 

塾では、ちゃんと把握してそれに近い類題などをやってくれていたのですが、長男のクラスは人数も多かったし、分からないところを聞かずに帰ってくることも多かったため、塾と長男のペースに追いつくのに親が必死…

 

塾にお任せしてるはずが、なんだかものすごく私に負担がかかってました。

次男は授業の中では、分からないとすぐ聞くようですが、授業終わったらすぐ帰り支度して帰りたいタイプなので、これまた家でやろうとするかも。

 

学校選びにも

次男は私立を希望しています。

まだ志望校は固まってませんし、併願校も考えなくてはいけない中で、過去問を本人には見せず、親が色々見ておこうかなと思ってます。

普通はみんな見てるものなんでしょうね(^_^;)

 

傾向が分かれば、足りない部分も今からならなんとかなる(かもしれない)し、絶対これは苦手なやつ…という学校は候補から外しちゃうかも。

 

というわけで、なんとなーく過去問を見ています。

 

うわーこんなの、うちの子が解けるのかしら?

と、思いつつ…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング