突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四谷大塚 志望校判定テスト2回目

志望校判定テスト、受けたその直後に、国語がヤバイ!!との報告受けましたので、肝心の志望校判定にはあまり期待できません…

 

最悪の国語は?

登録した志望校の判定はまだ見られませんが、点数と偏差値がやっと出ました。

夕方、6時近くなってやっと出たので、何度も覗きに行ってしまいました。

 

まず最低な国語から…

もう、これは点数からして本人が直後に申告したのも分かるわ〜という結果。

あはは!酷すぎて笑えます…

とにかく時間が足りなかったこと、これに尽きますが、ま、その中でも、長い記述など果敢に攻めていた分の部分点など貰えていたのは、褒めてあげましょう。

これくらいしか、いいところが無いというのが本音です。

 

悪いのは、書いた漢字のハネができていない理由で2問もバツをもらっていたところ!!

丁寧に!と言っても、まだ抜けています。

 

全体に難しかったせいなのか、平均点も低そうです。

なので、偏差値は前回とさほど変わらず。

 

理科と社会

理科はやはり苦手分野を落としてました。

分かりやすい…

早急に手を打ちましょう。

でも、なかなか検討したと思います。

しかし、本人は簡単だったと豪語して、全て解答した後、余った時間で落書きしてましたからね…

 

そんな時間があっても解けないのならば、完全に勉強不足だと思います。

 

社会。

こちらは安定した点を取れてました。

でも、正しくないもの、を答えるところで、正しいものを選ぶというミス、漢字のミス、問題文をよく読まなかったところでのミス。

この3問は、もったいない…

 

そして算数

算数は、次男にしてはかなり健闘したと思います。

しかも、問題用紙に書いたものが合っているのに、解答用紙に違う答えを書いてしまったものがありました!

分かっていて転記ミスが二つ。

うっかりミスが一つ。

三つも…

今回、最後の問題まで全部きっちり解いてましたが、その最後の最後の問題、間違ってたので、その1問やらずに見直してたら良かったのに。

 

国語ではやらかしてましたが、結局4科目での偏差値は、前回の志望校判定テストよりは上がりました。

 

前回の組分けより少し良いぐらい。

 

国語を、カバーできたのは、残りの3科目を頑張った成果だと思います。

ということは、国語がもう少しまともな成績取れてたら、かなり良かったはず…

 

国語には最後まで頭を悩まされそうです…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング