突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学生とLINE

我が家が息子たちにiPhoneを持たせたのは昨年の今頃だったかな…

スマホを持たせるか

地元の中学に進んだ長男は、もちろん、学校へスマホを持っていくことは禁止されています。

まだ学校なの?

それとも、もう学校出た?

と気になるとき、待っていてくれたら位置情報など確認できるのに…

と、思います。

災害など起きたら、余計に待っていて欲しいなと思ってしまいますが、中学校ではそれはなかなか難しいのかしら。

 

我が息子たちは、小学一年生から、キッズ携帯を持たせていました。

放課後お友達と会う時も、どこにいるのか把握できたし、遅い時は電話をして

「そろそろ帰りなさーい!」

と言えることは、安心感があってよかったのです。

 

ちょうど昨年、そのキッズ携帯があと数ヶ月で使えなくなるとのハガキをいただき、機種変を考えました。

長男は、中学生になるし、とスマホを考えましたが、次男はまだ昨年は5年生になる直前。

迷いましたが、周りにもスマホの子は多いし、二人一緒の方が安く済むとのことで、一緒に機種変更しました。

 

iPhone

二人はiPhoneを使ってもらってます。

私が長らくiPhoneユーザーなので、揃えてみました。

フィルタリングサービスも使用してますが、二人のスマホにはさまざまな制限をかけてます。

主に、iPhoneのスクリーンタイムを使用しています。

 

スクリーンタイム

iPhoneのスクリーンタイムで制限をかけています。

まず、YouTubeGoogleなども制限をかけています。

なぜなら、YouTubeは、一つ見るとまた関連動画など次々観るはめになるので、なかなかやめることが出来ないからです。

Googleなどの検索も、大人もそうですが無限にアレを調べたら、次はこれ、となかなかやめられなくなるので、とりあえず、ほぼ使えないようになってます

 

ただ、絶対にやらせないわけでなく、やるべきこと終わった時や、移動中のバスの中など、その都度、子供からママに申請をしてもらい、許可することにしています。

 

面倒ですし、縛りすぎかなとも思いますが、どういう時にやっていいのか、節度とはどういうものか、分かってもらいたいので…

 

LINE

当初、友達とLINEしたいから、というのがスマホを持ちたい理由にありました。

小学校の友達とは、卒業前から少しずつ友達申請してやり取りしてみたりしてましたが、女子と男子ではかなり使い方が違うようです。

女子はかなり密接にLINEでやりとりし、会ったり、約束したり。

男子はそこまでじゃないかな。

 

卒業式までには、クラスのほぼ全員とLINEで繋がっていて、6年生のクラスのLINEグループもできていて、中学校に入学してからも、クラスのグループLINEに招待されてました。

男子は一通りおバカなやり取りしてみたり、はしゃぎ過ぎて、注意される子もいたり。

 

台風の時には、夜中まで、お互いの状況を伝えあったりしていました。

 

ある程度は必要かなと思い、制限をかけていなかったLINEですが、今は制限をかけています。

 

LINEに制限をかけるわけ

LINEに制限かけなかったのは、友達とのやり取りのためだけでなく、親子のやり取りもLINEでやれたらと思ったからです。

なのに、制限かけなくては、と思った理由は…

 

LINEのタイムラインです。

 

友達から、こんな面白いのがあったと言われ観たことがきっかけで、タイムラインでくだらない動画や画像を観ては友達とやり取りしてしまうことが増えたからです。

ある日、私が帰宅すると、そのタイムラインを1時間以上ずっと観ていて、やるべき宿題など疎かにしていたのをきっかけに、LINEに制限をかけました。

友達との連絡が必要な時にはいつでも制限を解除しますが、基本的にはタイムラインは禁止と決めてます。

 

LINEのタイムラインには、制限をかけることが出来ないんですよね。

なので、ブラウザならフィルタリングに引っかかるような画像や動画も、普通に観ることができてしまいます。

こんな馬鹿馬鹿しいものに時間を取られてしまうのは勿体ないなと思います。

 

我が家の決まりは周りの家庭よりだいぶ厳しいのかなと思います。

でも、それでも、英検もスマホのアプリでだいぶ頑張ることができたし、スケジュールやその他のやり取りにかなり役立っています。

 

ちなみに親子のメッセージのやりとりは、SMSでやっています。

特に不便さはありません。

位置情報は、iPhoneを探す、を利用しています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング