突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四科のまとめ

思いがけない休校で、夏休みまでに一周できたらいいな、と思っていた四科のまとめをがっつり進める計画をたてました。

四科のまとめ

次男の塾では、四科のまとめは算数のみ購入して授業や宿題で使っているようです。

その他の、国語、理科、社会は、中学受験新演習を使っているのですが、6年生で選んだクラスは、のんびりと5年生のテキストから復習。

今までのクラスの子は、たぶんきっと、授業が簡単になった、宿題が少なくなった、と思っている気がします。

合流したクラスの子に合わせているのかもしれませんが、余裕があり過ぎてのんびりモード。

 

なので、算数以外の四科のまとめを、メルカリで購入してみました。

 

で、少しずつ進めて、今までの記憶がどの程度定着してるのか試してる感じです。

 

苦手なところ

苦手なところがだいぶ見えてきてます。

特に、理科。

国語はもともと苦手なところが多いので、知識をしっかり頭に入れるところから。

理科は、単元ごとに出来るものと出来ないものがはっきりしています。

出来ないところが分かれば、そこを重点的にやれますよね。

 

社会は、知識はかなり、いやほとんど?頭には入っている感じです。

 

ところが。

問題をよく読んでいないことで間違う。

漢字を間違えている。

このふたつ!

とにかく、地理と歴史は、これさえできれば…

 

私は、昼休みに毎日家に帰るだけで、すでに疲れ気味…

いつもは、自分のデスクでお弁当を食べて、その後はデスクで軽くうとうと、お昼することが多いのです。

この10分15分のお昼寝、意外といい感じで午後の元気の素になるんですよね。

 

それができないことと、家への往復、昼食準備と片付けで毎日ぐったりです。

 

私、今は派遣。

あと数ヶ月で、そのまま派遣か直接雇用か、ちょうど考えているところです。

コロナウイルス関係で!本社の事務や経理でも、お子さんがいて休んでいる方は、みんな有給扱い。

派遣は正直微妙な感じ。

休んでもいいよ、と言われても…

 

まだまだ先は長いので、体が持つかなぁ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング