突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

小学6年生と中学2年生

休校などで、低学年の子供の親はとても大変な思いをしていると思います。

テレワークなどしているか、していないかに関わらず…

 

大きいから大丈夫

我が家の息子たちは小学6年生と中学2年生。

大きいから大丈夫よね、と思われますが、普段の夏休みや春休みとはまた違う、この休校中の生活。

 

朝、これを食べて欲しいとランチの準備をしたり、温めて食べられるものを用意して行ったりするのですが、夕方帰ってみると、食べる予定だったものに手が付けられていない…なんてことがあります。

お腹空かなかった〜、なんて言ってたりするのですが、小さいパン一つ食べただけだったり、おやつを食べ過ぎていたりして。

 

食事一つとっても、ずっとお任せではいられず。

 

勉強面では、その日やるノルマを与えたりしていますが、なかなか終わらない。

年子の兄弟で一日中二人っきり。

無言でそれぞれ勉強に取り組むなんて…

難しいもんです。

 

そして、塾からは受けられなかったテストが送られてきて、家で解いて送らないといけない…

時間計って、テストの雰囲気で何教科もやる、なんて親なしでやらせてもいいものか…

しかし、週末より前に提出というからには、急がなくては…

それぞれ別のタイミングで、動画授業も取り組まなくてはいけないし、全くの手放しでは難しいのです。

 

男子だから?

こんな年齢なのに、色々なことが子供だけではうまく回りません。

 

不要不急

世の中、不要不急の用事で外に出るな、というのに、仕事量が減っているのに、ただただ家が近く、徒歩通勤できるから出勤、というのはいかがなものかと思ってたのですが、部長が特別計らってくれて、必要なときに出勤、たぶん、週に二回ほど。

時間は必要なことが終われば帰れる。

お給料の面も保証していただきました。

良かった…

4月から部長が替わったのですが、前の部長だったら、絶対こんな決断してくれなかったと思います。

 

これで、家での子供たちの生活、今までより見てあげられそうです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング