突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

オンラインで国際交流

今日はこどもの日ですね。

いつも通り、宿題やってオンライン授業やってと過ごしますが、今朝は少し楽しいイベントに参加しました。

zoomで

アメリカに住む甥っ子やその繋がりでお誘い受けた、zoomでの国際交流。

ニューヨークやカリフォルニアなどアメリカの子供達と日本の子たち。

全部で12人くらいいたかな。

約束の時間にみんなで参加して、自己紹介してゲームをしておしゃべりをして。

英語と日本語、みんなどちらも分かる子たちなので、英語も日本語も飛び交って、とても楽しく盛り上がりました。

 

ソーシャルディスタンシング

今はどこでも、どこの国でも、ソーシャルディスタンシングが大切と言われてますが、フィジカルなディスタンスは取らなければいけないけれど、こんな時だからこそ、心の繋がりを持つのはいいものです。

今回のイベントも、お互いに学校へ行っていたら、時差の関係やそれぞれの生活リズムが合わずに難しかったかもしれません。

お互いに家から出ずに過ごしているけど、みんなと楽しむことができて、心は通い合うんだな、というのが感じられる、いいきっかけになったと思います。

 

そうそう。

学校のデジタル授業も、動画を見る授業だけじゃなくて、毎日、朝の会みたいなものだけでも、クラスみんなで顔合わせられたらいいんじゃないのかな。

それで、今日はみんなそれぞれこの課題を頑張ろうね、って声かけてもらうだけでも小学生ならやる気出るかな、と。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング