突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

GWが終わって

GW終わりましたが、わたしは7日と8日は、会社からなるべく有給取るようにとのことで12連休のため、仕事は日曜日までお休みです。

なので、GWが終わった感はあまりない。

 

そもそもGW気分も、特にありませんでしたけどね。

 

GWの宿題

正直、私自身も危ういけれど、息子たちは、もっともっと曜日や日にちの感覚が麻痺しています。

いつからGW?

てゆーか今日、何曜日?

みたいな感じです。

次男は私が宿題などの進捗を管理しているのですが、中学生の長男は本人に任せていました。

5日あたりに、ところで進捗状況は?と聞いてみたら…

え、もうGWなの?と。

 

おいおい…

カレンダー見てなくても、一応、予定表もあるんだし、しっかりできていると思ってたのに。

 

というわけで、5日から今日までで、慌てて終わらせたのでした。

加えて、学校の宿題も。

お尻に火がついて、がっつり頑張りました。

やればできるじゃない。

 

これからのこと

緊急事態宣言が延長され、学校は5月末まで休校とのこと。

でも、緊急事態宣言は14日あたりに状況を見て解除の前倒しもあるとのこと。

学校はその場合、5月末まで待たずに再開となるのか。

 

私自身は、会社からの時短や在宅の指示は、メールの文章では緊急事態宣言の終わる5/6までの話。

11日からは一応業務のつもりだったわけですが、連休中に延長になり、7日と8日は休みなので、週明け行ってみないとこの先の状況が分からないのです。

とりあえず多分、いずれにしても、少しの間はテレワークが続くのだろうなと思いますが。

 

学校のデジタル授業は、親が見届けるようにだとか、協力して欲しいだとか、言ってますが、週明けからは正直無理だろうな…

デジタル授業と併せて、紙の課題もあって、毎週末あたりに提出しなければならないのですが、小学校は、それすらも親が行かなければならず。

先生たちは3日に一度の勤務になるとのことですが、その分、親の負担が大きいわけです。

ひとり親家庭は、仕事に、休校中で増えた食事の準備に、子供の勉強も、全部一人でやらなくてはいけないのです。

ま、在宅勤務などでずっと一緒にいるから、夫婦喧嘩も増えると聞きますから、それがない分は楽なのかもしれませんね。

 

塾も5月末までお休みです。

動画授業と、郵送でプリントなどの配布や提出をする感じです。

 

GW明け、通勤電車はそれなりに混んでいたようだし、このまま5月半ばで解除されるかは微妙なところですが、早く再開して欲しいものです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング