突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近のごはんと、六花亭のおやつ屋さん

自粛中の我が家。

私は週に2〜3回の出勤。

(今週は4回だったけど)

後は在宅勤務。

有給取ってGWは12連休。

家にばかりいる生活。

本来の生活とは正反対

本来、受験生の6年生次男と中学2年生の長男。

朝は7時半過ぎには2人とも学校へ行き、私は9時18時のフルタイム勤務。

昼はそれぞれ給食や弁当。

そして、週3回は弁当(夕食)持ちの次男。

私が仕事から戻る前に夕食済ませて塾へ向かう中学生の長男。

3人揃っての夕食は、週に1回か?2回あればいい方か?

 

ところが、休校プラス在宅勤務や連休で、一日中一緒に過ごせる!

連休中は、毎食毎食、1日三食作って一緒に食べる。

しかも、外食もできず。

 

たまには自分が作ったもの以外のものが食べたい!

と、コンビニ飯に頼ってみたり、テイクアウトしてみたり。

f:id:familyof3:20200515200722j:image

持ってくる間にだいぶ偏ったりしてますが、インドカレーです。

カレーとナン。

プレーンのナンとチーズのナン。

美味しかったなぁ。

 

家で自分で作る時は、なるべく多めに作って、それを数日に分けて食べる。

例えば、豚汁だとかミネストローネだとか。

f:id:familyof3:20200515200937j:image

 

f:id:familyof3:20200515201052j:image

野菜もたくさん取れるし、残ったものは、小さめの鍋に。

蓋があって冷蔵庫に入れられるので、その小さな鍋ごと冷蔵庫に入れちゃいます。

 

そして、自粛中活躍したのはオーブン。

f:id:familyof3:20200515201427j:image

 

f:id:familyof3:20200515201500j:image

毎食キッチンに立つのが面倒で、短時間で準備できて、後はオーブンに放り込んでおくだけの料理が楽で、何度も我が家の食卓に登場しました。

 

そして、おやつも必要…

普段は食べる暇がないと言うので、あまりしっかりおやつ食べてませんが、暇なら食べるしかなく…

痩せすぎの息子たちには、太れるチャンスです。

 

f:id:familyof3:20200515201832j:image

色々作りましたが…

 

観光客がいないから、全然売れなくて困ってる、とのことで出ている六花亭のおやつ屋さん。

www.rokkatei-、。、

今日届きました。

f:id:familyof3:20200515233737j:image

六花亭大好きで、北海道へ行った時に買ったり、お土産などもよく頂きますが、色々な種類が入っているので、まだ食べたことのないお菓子も入ってました。

売り出した時には、全然繋がらなくなるほど混み合ってました。

お得なセットで、しかも北海道からのクール便で届くのに、送料込みで3000円。

今日は、水羊羹頂きました。

f:id:familyof3:20200515234200j:image

5月24日までだそうですよ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村


年子ランキング