突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

久しぶりの学校と塾

今日、午前中は分散登校で小学校へ行き、夕方からは塾へ。

 

朝はのんびり

中学校はいつもと同じ時間に始まりましたが、小学校は普段より1時間弱遅い時間にスタート。

でも、数日前から6時半には起きるようにして、今朝も朝学習できました。

20人以下の少ない人数での分散登校でしたが、久々にお友達とたくさん話したようです。

いいんですけど、きっと仲良し同士くっついて話しているんだろうな^_^;

 

塾は移行期間

塾は、最初は通塾してもよいし、自宅で映像授業を受けてもいいことになってます。

でも、次男は塾大好き。そして先生大好き。

なので、今日から通塾。

久しぶりだし、学校も急に始まったので、疲れちゃってぐったりして帰ってくるのでは?と思ってたのですが、楽しかったらしく、ハイテンションで帰ってきました。

 

正直、合判模試の自己採点で、国語が青ざめるようなあり得ない点数でしたので、楽しかった!なんて言ってる場合ではないのですが、とりあえず、再開後の塾はスムーズに楽しく始められているようです。

 

気になる夏期講習

この時期にあるはずだった小学校の運動会もまだ未定。

秋なんかに土日で運動会なんて、嫌だな…

小学校最後とはいえ、本人も運動会はなくなっても特に気にもならないし、むしろ、やらなくていいらしいです。

色々なことが未定で、落ち着かない気持ちです。

 

夏期講習は、まだ日程も時間も決まっていません。

夏休みが短くなるのは確実。

早く知りたい…

 

夏期講習で朝から夕方までびっしりと長期間やることで成績が上がるというのはあるかもしれませんが、長男の時は、毎日、拘束時間が長く、毎日宿題に追われて、宿題を毎日こなすことに必死になり過ぎていました。

キャパオーバーだったのかも。

家で、自分が苦手なところにじっくりと向き合っていった方が良かったのかもしれません。

次男はどうなんだろう。

私と毎日向き合ってたら、甘えてダメだろうな。

夏期講習短めでも、わたしもうまく休みをとって、穴を埋めるようや勉強を一緒にできたらいいなと思います。

 

正直、暑すぎる時期に小学校へ通うことの不安があるし、家庭学習を優先させる、なんてこともあるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング