突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学校の宿題と負けず嫌い

分散登校中。

一応、学校の宿題はちょこちょこ出ています。

学校の宿題で多いのが計算ドリルと漢字ドリル。

そういうのを、毎日、すこーしずつ出される学校の宿題。

面倒でやらないとか、やっても出さないとか、いい加減なタイプの次男。

でも、テストでできるんだからいいじゃん、と。

この人、絶対公立中には向かないと思います…

ドリル

昨年あたり、面倒だから少し先までドリルをやってしまおうと考えたらしい。

そりゃ塾で先取りしてるんだから、学校のドリルなんて簡単なもの、短時間でやってしまおうと思えばできるわけです。

で、少し先までやってしまったところ、担任の先生に勝手にやるな、と言われたそうです。

授業の中でやるわけでなく、どうせいずれ宿題として家でやるものなのに。

 

そこで、またやる気をぽっきり折られた次男。

ドリルをやっても提出しなくなりました。

提出してないんです、出すよう言ってくださいという担任。

先生、あなたのせいですよ。

だいたい、朝、宿題を出すときに私は学校にいないのです。出すよう言うのは先生なんじゃないのかな。

 

休校中の課題

休校中の課題に漢字と計算のドリルがあり、しかも当初、進められたらどんどん、なんて言われてたのです。

授業なしに、6年生の1学期のドリルは半分以上進んでいます。

最初に上限なくどうぞ、と言われたので、指示されたところよりも少し先まで進めてました。

一応、昨年のこともあるので控えめに。

 

ところが、分散登校始まってみたら、クラスに一人、最後まで全部ドリル終わらせていた子がいたそうです。

ここで、負けず嫌いの次男に火がつきました(笑)

絶対全部終わらせる!

と、昨日ドリルに向かい、集中してだーっと進めてました。

ドリルだけでなく、ドリルノートがあり、二回同じもの解くのですが、両方終わらせようとしてました。

たぶん、漢字も今日あたりやるようです。

 

今度の担任はさっぱりして合理的な女性。

同じくらいの子を育ててるお母さんだからこそ、本当にやりやすい。

うちの子のこともよく分かってくれていそう。

ドリルなども各生徒に任せてくれるそう。

なので、毎日の学校の宿題をやらなくて済むよう、分散登校で時間のあるうちにさっさと終わるとよいかなと思います。

 

忙しくなりつつあります

私の職場、なんと緊急事態宣言解除後、即、テレワーク終了、時短終了!という会社なんです。

私自身は自転車通勤なのでいいのですが、隣の県からやってくる人もたくさんいるし、オフィスも密な状態。

いいんだろうか。

結構、大きな会社なんです。

数千人もの社員、本当に誰も感染していない?

これで本当に大丈夫?

と。

なので、暇でも何でもとにかく18時まで勤務。

 

子供たちは、まだ、しばらく分散登校なので家にいる時間も長い、だけど親の目もないし、今日はここまで進めようね、とやることを確認して行っても、やっていないことがポロポロと…

なので、塾の宿題進めてるだけで終わってます。

せめて土日は一緒にやろうと思いますが、このままでは、学校が通常授業になったら、宿題すら片付かないのでは?と焦ります。

 

今日も、帰宅後、国語など一緒にやろうと言ってますが、それまでに宿題終わらせているか微妙です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング