突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏期講習の日程

待っていた夏期講習の予定がわかりました。

夏期講習は、7月の4連休と8月1日~13日。

学校がある日は

本来ならば、7月20日くらいで1学期が終わり、夏休み開始とともに夏期講習が始まるので、塾の通常の授業はありませんが、今回は学校が7月いっぱいあるので、7月末まで通常授業があるようです。

通常通りだと、学校から帰って16時半くらいに家を出て、17時から21時半まで授業があります。

それが週3。

8月も、8月13日に夏期講習が終わって、17日からは塾も通常通り始まるようで、なんとか時間数を合わせて、やるはずだったものは終わらせるそうです。

 

暑い日が続けば疲れるだろうけれど、がんばるしかないですね。

自習室

以前は、夏期講習後は自習室で宿題などがんばってましたが、今年はすぐに帰って家でやったほうがいいのか。。。

昨年は、クラスのみんなもほとんどが、授業後自習室へ移動するので、そこで宿題をしっかりやってから帰宅していました。どうしても、家に帰ってしまうと、疲れた~とリュックを放って、休憩モードに入っちゃうんですよね。

そうなると、私もまだ会社で一人になるし、さっさと宿題終わらせて・・・とならなそう。

かといって、私が家にいたってきっと喧嘩になってしまいそうですが。

 

そして、ほんの3日ほど空く日を狙って、義理の両親のところへ行こうかと目論んでいる私。

無謀かな。

ふつうは、受験生なんだしどこにも行かないんだろうけれど、きっと来てくれるのを楽しみにしてくれてるし、子供たちも、春休みもGWにもどこにも行かず我慢していたし。

そんなにすごい学校を受けるわけではないので、大丈夫・・・だよね。

ま、とりあえずはこの先のテストや模試の結果、そして、毎日の学習の進み具合で決めようと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング