突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

統一合判の過去問 第2回

統一合判2019年度の理科の過去問、ちらりと覗いた時に滑車の問題があり、試しに予習シリーズで問題解いてみたところ、全然理解していない!

 

過去問の前に

理科だけ後で解くことにして、とりあえず予習シリーズに書いてあることの最初の基本くらいは、と一緒に見て要点チェックまでやってみました。

その後、理科の過去問を解かせてみたところ、統一合判なので、そんなに応用というほどでもなかったからなのか、滑車のところは全部できたようです。

そして、よく見てなかったけれど、顕微鏡とか微生物とか、次男にとって得意なものが結構あり、4科の中で1番よくできてしまったという…

本来は滑車のところ全滅だったと思いますが、付け焼き刃的にやったことが功を奏したようです。

でも、入試では歯が立たないだろうな、この程度では。

 

国語と算数

苦手な国語。

最初、70文字くらいの記述を飛ばしてやっていたので、横からチラチラ見ながら、まさか1文字も書かないのか?と、気になってしまいましたが、最後に取っておいたようです。

最後にちゃんと埋められてました。

しかも、これはほぼ正解か?

国語、なかなか頑張っておりました。

そして、算数。

自宅受験だから?なのか、最後の問題、(1)は解き、(2)は途中で諦め、(3)はめんどくさい、と手を止めた。

え!まだ8分くらいありますが?

最後まで粘りなさいよ、と言っても、

分かんない〜

と。

仕方なく、見直しだけはしっかりと、というと大問1と2を検算し、なんと大問1の計算にミスを発見したようで、

あぶね〜

なんて言ってました。

言われなくても最後までちゃんとやって欲しい!

しかし、なんと採点してみると、国語と算数の点数が全く同じ。

 

簡易判定の結果

気づいてみれば、今回、4科ともヤバイ!っていうものがなかったのです。

こんなことなかなかない!

判定してみて分かったのですが、全く同じ点数だった国語と算数ですが、なんと偏差値では10の開きがありました。

国語<算数です。

ということは、国語はこの回、結構簡単だったのね。

そして、直前で滑車を頭にねじ込んだ理科は、偏差値にして75という結果に。

社会も安定の70。

結局4科も69と、よい結果になりました。

しかも、志望校判定も全部80%ということに。

 

そうなると、次男の場合、調子にのっちゃうのよね。

80%だからって絶対受かるわけじゃないぞ〜

滑車、実際の試験に出題されたら、今のままじゃ太刀打ちできなさそう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキン