突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ライバルの存在

合不合が終わって、復習ナビをやり、弱点について話し合い、復習を始めました。

 

テスト

予習シリーズでの復習はやっていますが、今回テストを受けてみて、まず、算数に関しては、昨年度受けた5年の組分けと志望校判定テストで間違えた問題を全部解き直してみることにしました。

もちろん、テスト直後には解き直ししてるのですが、それでも、今回出来ていないところが気になったからです。

テストでの不正解で、かつ、正答率が35%以上のものだけ拾って、ノートに問題を貼り、解き直し。

ほらほら、やっぱり出来ていなかったところあるよね。

 

理科も同じように抜き出し、分野別に分けてやってみてます。

 

ライバル?

以前、春に面談を受けたときに、クラス変更の可能性を言われていましたが、コロナ禍に紛れてしまってましたが、同じクラスの子が、クラスを移るかも?と聞いたようです。

その子とは、次男の感覚ではほぼ同じくらいの成績だとのことで、自分もクラス変わるのか?それとも無理なのか?急に気になり出したようです。

次男、塾でもお友達と楽しくやってるので、以前、クラス変更の話が出たときには、みんなと会えなかったら寂しいとか、先生が好きだから変わるのが…と言っていたのに、先を越された!と思ったら急に悔しくなってきたようです。

 

しかも、いつもは22時頃帰宅すると、テレビ付けたり、のんびりしてるのに、そのお友達が、帰宅後すぐに復習してると聞いたら、今日やったところ、今やりたいと言い出して、しっかり頑張っておりました。

 

ライバル効果すごいね!

もう少し前から、そういうの欲しかったわ。

でも、今からでもやる気に火が着くきっかけになるかも?と思うと、ライバルと切磋琢磨して頑張って欲しいな。

 

我が家も今週末面談なので、そんな話になるかしら。

いや、合不合がイマイチだったから無理かな?(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング